内容説明
IT技術の進歩によってビジネス・サイクルが速まるなかで、IT時代に適合したビジネス・システムの構築に成功した企業は一躍上位に躍り出ることに成功し、他方、それに失敗した企業は自らのライフサイクルを大幅に縮めてしまう危険性が高くなる。本書では、IT、グローバリゼーション、ネットワーク、そしてインテグレーションをキーワードに、ワールド・ワイドに展開する日本企業の国際経営戦略の新たな展開と経営管理上の課題を明らかにする。
目次
序章 IT時代の国際経営戦略
第1章 国際マーケティング
第2章 国際人的資源管理
第3章 国際組織管理―戦略と管理メカニズム
第4章 国際ロジスティクス戦略―ワールド・ワイド・ソーシング
第5章 国際技術戦略
第6章 国際技術移転管理
第7章 韓国企業の国際経営戦略―三星電子の国際技術戦略