内容説明
企業経営に関する基本的な概念について理解を深めることを狙いとする経営学入門テキストである。第1に今日の企業経営に遊離しないよう、できるかぎり現実感覚で執筆。第2に大学1年生、2年生クラスで理解できるように平易な用語を用いた。
目次
第1部 企業経営の基礎的概念(企業と環境;企業の形態と企業間関係 ほか)
第2部 経営組織の枠組み(経営組織の基礎概念;経営組織の構造 ほか)
第3部 現代企業の行動原理(大量生産、大量販売の経営;日本企業の成長と経営管理)
企業経営に関する基本的な概念について理解を深めることを狙いとする経営学入門テキストである。第1に今日の企業経営に遊離しないよう、できるかぎり現実感覚で執筆。第2に大学1年生、2年生クラスで理解できるように平易な用語を用いた。
第1部 企業経営の基礎的概念(企業と環境;企業の形態と企業間関係 ほか)
第2部 経営組織の枠組み(経営組織の基礎概念;経営組織の構造 ほか)
第3部 現代企業の行動原理(大量生産、大量販売の経営;日本企業の成長と経営管理)