経営学の基礎理論

  • ポイントキャンペーン

経営学の基礎理論

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 226p/高さ 22X16cm
  • 商品コード 9784502307010
  • NDC分類 335.1
  • Cコード C3034

内容説明

本書は、経営学の科学的な発展について、その基本的な流れを形づくってきた4つの理論的な系譜を取り上げる。「経済システムとしての経営」、「社会システムとしての経営」、「技術システムとしての経営」および「政治システムとしての経営」に関する研究の系譜である。

目次

1 経営学の生成と発展―経営における人間中心思考と生産性中心思考
2 経済システムとしての経営―生産要素の結合と企業者職能
3 社会システムとしての経営―経営における組織モデルの系譜
4 技術システムとしての経営―技術の発展と労働の人間化
5 政治システムとしての経営―労働者の経営参加と経営体制

最近チェックした商品