内容説明
原価企画の成功のためには、原価企画の意義を単に開発担当部門のみが知っていればよいわけではない。経営トップをはじめマーケティング部門、製造部門、経理部門、など全社をあげて取り組む必要がある。本書では、著者のこれまでの30年に及ぶ研究と実践指導のエッセンスを新製品の開発事例を交え、わかりやすく解説する。
目次
第1部 原価企画の考え方(原価企画の概要;原価企画の生成と発展;原価目標の設定;製造原価目標の細分化;原価見積の方法;原価改善方法)
第2部 原価企画のすすめ方(VEのすすめ方;コストテーブルの作成方法;コンセプト・エンジニアリングの進め方;売価設定の方法;原価企画成功へのインフラ整備;原価企画の推進事例)