経営理念浸透のメカニズム―10年間の調査から見えた「わかちあい」の本質と実践

個数:

経営理念浸透のメカニズム―10年間の調査から見えた「わかちあい」の本質と実践

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月30日 05時21分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 210p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784502199417
  • NDC分類 336
  • Cコード C3034

出版社内容情報



田中 雅子[タナカ マサコ]

内容説明

個人が理念を理解する視点、組織に理念を浸透させる視点。経営者・役員・管理者・若手への10年にわたる調査により、経営理念が浸透するプロセスを明らかにする。

目次

第1章 経営理念と先行研究概観
第2章 若手成員の経営理念浸透―進化のプロセス
第3章 管理者の経営理念浸透―深化のプロセス
第4章 経営者・役員の経営理念浸透―一体化・定着化のプロセス
第5章 発見事実の要約と考察―モデル構築
第6章 経営理念を浸透させる仕組み・考え方
第7章 経営理念浸透に向けた提案

著者等紹介

田中雅子[タナカマサコ]
帝塚山大学大学院経済学研究科・帝塚山大学経営学部教授。同志社大学大学院総合政策科学研究科博士後期課程修了。博士(政策科学)。専門は経営組織論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Ramusesu

0
 経営理念浸透のメカニズムを、2社へのインタビューを通じて解説している。言葉の定義や文献の引用等、全体の構成は信頼できるものとなっていた。一方で途中に少々強引ではないかと思われる理由付けが何点かあった点が気になった。  とはいえ、学者の書いた書籍でこのような点が散見されるのは、分野の性質からしてもやむを得ないと思われる。参考になる点や頷ける点も多くあり、組織への理念の浸透の手法を考える際は、是非手に取るべき本であると考える。2021/08/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11434570
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品