入門 企業と社会

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 231p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784502161117
  • NDC分類 335.13
  • Cコード C3034

出版社内容情報

人間同様、企業も単独では存続できないという「社会における企業」の視点が学べるテキスト。

内容説明

人間が1人で生きられないのと同様に、企業も単独では存続できない、という当然の事実からスタートして、社会の中での企業の役割や責任について理解を深めます。本書によって、「社会における企業」という重要な視点が学べます。

目次

企業と社会の見方
経営スタイルの変遷
コーポレート・ガバナンス
企業と従業員
企業と消費者
株主・金融機関
企業とサプライヤー
企業と地域・NPO
企業と行政
企業社会の「つながり」と社会的課題のガバナンス
ソーシャル・ビジネス
ソーシャル・マーケティング
新しい企業社会

著者等紹介

佐々木利廣[ササキトシヒロ]
明治大学政治経済学部経済学科卒業。明治大学大学院経営学研究科博士後期課程単位取得退学後、京都産業大学経営学部専任講師。助教授、ノースカロライナ大学チャペルヒル校研究員を経て京都産業大学経営学部教授。2007年からは経営学部ソーシャルマネジメント学科教授。進路・就職支援センター長を兼務

大室悦賀[オオムロノブヨシ]
拓殖大学政経学部経済学科卒業。一橋大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得退学後、京都産業大学経営学部専任講師、准教授、教授。京都市ソーシャル・イノベーション研究所・所長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品