勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法

電子版価格
¥3,740
  • 電書あり

勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 303p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784502125218
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C3034

内容説明

製品・サービス→バリュー・チェーン→エコシステム・ビジネスモデル―3階層連動の分析により、勝利を導く戦略を編み出す!

目次

第1章 競争を意識した経営体質への変革―ある大手電子部品A社の120日間
第2章 なぜ競争で負けるのか―競争戦略6つの失敗要因
第3章 グローバルネットワーク社会での競争戦略コンセプト
第4章 競争戦略企画のステップと実践方法
第5章 エコシステム・ビジネスモデルの開発・実践方法としてのアライアンス戦略
終章 日本企業と個人の生き残りをかけた競争戦略とは

著者等紹介

高橋透[タカハシトオル]
株式会社ニューチャーネットワークス代表取締役。株式会社ニューチャーアジア代表取締役(2010年度より)を兼務。2010年より上智大学経済学部非常勤講師。2007年より上智大学コミュニティカレッジ講師。ハイテク産業からコンシューマービジネス、公官庁までをコンサルティングする戦略コンサルタント。主に、大企業や組織のリーダーを対象に、未来を構想し創造するための“成長戦略”の企画構想とその実行支援を行っている。役員や経営幹部だけを対象にするのではなく、グローバルリーダーシップ研修や現場起点の経営改革手法「ブレークスループロジェクト」など、従来の経営コンサルタントにはない発想で挑戦し続ける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Q_P_

0
事業環境の分析を前提にエコシステム・ビジネスモデル、バリューチェーン、製品・サービスの3つを連動させて考える。2015/11/17

かわチラ

0
本書の肝は第4章。競争戦略を企画する際のステップや、有効なフレワムワークの活用法が分かりやすくまとめられている。エコシステム、バリューチェーン、製品・サービスの3層を連動させる分析は、使いやすく納得性が高い。2015/03/10

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9293728
  • ご注意事項