内容説明
製品・サービス→バリュー・チェーン→エコシステム・ビジネスモデル―3階層連動の分析により、勝利を導く戦略を編み出す!
目次
第1章 競争を意識した経営体質への変革―ある大手電子部品A社の120日間
第2章 なぜ競争で負けるのか―競争戦略6つの失敗要因
第3章 グローバルネットワーク社会での競争戦略コンセプト
第4章 競争戦略企画のステップと実践方法
第5章 エコシステム・ビジネスモデルの開発・実践方法としてのアライアンス戦略
終章 日本企業と個人の生き残りをかけた競争戦略とは
著者等紹介
高橋透[タカハシトオル]
株式会社ニューチャーネットワークス代表取締役。株式会社ニューチャーアジア代表取締役(2010年度より)を兼務。2010年より上智大学経済学部非常勤講師。2007年より上智大学コミュニティカレッジ講師。ハイテク産業からコンシューマービジネス、公官庁までをコンサルティングする戦略コンサルタント。主に、大企業や組織のリーダーを対象に、未来を構想し創造するための“成長戦略”の企画構想とその実行支援を行っている。役員や経営幹部だけを対象にするのではなく、グローバルリーダーシップ研修や現場起点の経営改革手法「ブレークスループロジェクト」など、従来の経営コンサルタントにはない発想で挑戦し続ける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。