ベイズモデリングによるマーケティング分析

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  • サイズ A5判/ページ数 200p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784501623500
  • NDC分類 675
  • Cコード C3041

出版社内容情報

マーケティング領域へのベイズモデリング適用を扱ったはじめての書籍。ベイズモデリングについて入門から分析事例までを紹介。

内容説明

ベイズモデリングについて、入門レベルの基本的枠組みの理解から始めて、各種のモデルや事後分布計算上のブレイクスルーとなったマルコフチェーンモンテカルロ(MCMC:Markov chain Monte Carlo)法の仕組みについて、さらに後半ではマーケティングの消費者行動のモデルとその応用について解説。

目次

第1部 ベイズ統計理論(ベイズ統計とは;単純なベイズモデル;線形回帰モデルのベイズ推測;階層回帰モデル;事後分布の評価;モデル選択)
第2部 マーケティングモデルのベイズ推測(マーケティングとベイズ推測;消費者活動のマーケティングモデル;消費者異質性と階層ベイズモデリング;分析事例)

著者等紹介

照井伸彦[テルイノブヒコ]
1990年東北大学大学院経済学研究科博士課程修了(経済学博士)。1988年山形大学人文学部講師。1990年山形大学人文学部助教授。1994年東北大学経済学部助教授。1998年東北大学経済学部教授。現在、東北大学大学院経済学研究科教授。研究分野はマーケティング、統計科学、計量経済学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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