出版社内容情報
グラフィックからファイル、実用的なプログラムまで解説。機種はPC・FMはもちろんのこと、どの機種でも学べるようにした。さらに口絵にグラフィックのカラー写真をのせ、楽しく学べるように配慮した。●主要目次 図形の描き方 画面の指定 基本図形の描き方 関数グラフの描き方 グラフの描き方 フロッピィディスクの活用 シーケンシャルファイルとランダムファイル シーケンシャルファイルの取扱い ランダムファイルの取扱い 応用プログラム カレンダー バイオリズム 定積分の計算(台形法) 代数定理の根を求める(ニュートン法)
内容説明
プログラム学習は習うより慣れろといわれます。例題と問を数多くのせ、読者の皆さんが実際に解くことによりBASICがマスターできるように演習中心としました。
目次
第1章 図形の描き方
第2章 フロッピィディスクの活用
第3章 応用プログラム