自分で考え自分で描くキャリアデザイン

個数:

自分で考え自分で描くキャリアデザイン

  • ウェブストアに9冊在庫がございます。(2025年05月22日 17時07分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 200p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784496056901
  • NDC分類 377.9
  • Cコード C3034

出版社内容情報

大学・短大でのキャリアデザイン系科目における基本テキスト。卒業後、自分自身がどのような人生を歩んでゆくのかを考えるにあたり、社会・仕事を理解するとともに、自己課題の発見・改善にあたって能力・スキルを養う。豊富な演習、学びの基盤としてロジカル・シンキングを交え情報の整理から学べることも本書の特徴。

目次

1 学びの基盤をつくる(「キャリア」を学ぶ意義を理解する―「キャリア」「キャリア教育」「キャリアデザイン」とは;大学での学びの意義を考える―何のために学ぶのか;学びとキャリアを考えるための技を身につける1―ロジカル・シンキングを習得するには;学びとキャリアを考えるための技を身につける2―クリティカル・シンキングを習得するには;グループ討議の手法を学ぶ―対話を通してチームで成果をあげるには)
2 社会・仕事を理解する(社会人のマナーを学ぶ―なぜビジネスマナーが大切か;就業に求められる能力・スキル―組織で働く際に求められることとは;卒業後の働き方を考える―雇用形態・業界・職種を理解するには;就職活動を知る―大学での学びとどのような関連性があるのか)
3 自分と向き合う(自分を知る―自分を客観視するには;充実した学生生活をおくる―学びや仕事を通して成長するには;日本の課題を考える1―わたしたちのおかれた状況と課題を共有するには;日本の課題を考える2―世界から見た日本とは;卒業までの計画を策定する)

著者等紹介

天川勝志[アマカワカツシ]
聖徳大学ラーニングデザインセンター准教授、成蹊大学非常勤講師、株式会社ベネッセi‐キャリア講師、亜細亜大学非常勤講師。青山学院大学大学院法学研究科公法専攻博士前期課程修了。1990年、一般社団法人日本能率協会に入職。20年に渡り、ビジネスパーソン向けの教材開発、講師の育成等に従事。2011年、株式会社ナレッジ・ジャパン取締役として、代表の松澤宏一氏とともに、研修事業を展開。同年、株式会社インテリジェンス(現・パーソルキャリア株式会社)に入社し、大学生のキャリア教育、就職支援事業に従事。現在は「接続」をキーワードに、大学から社会への接続、高校から大学への接続など、移行時の円滑な接続、就職活動と自己肯定感との関連などついての支援、研究に取り組んでいる

鈴木賞子[スズキショウコ]
中央大学大学院総合政策研究科博士前期課程修了。成蹊大学経営学部特別任用教授。1998年から大学のキャリア教育や就職関連業務にあたる。東京・埼玉・神奈川・愛知・京都・大坂・高知・福岡の大学でキャリア系科目を担当。成蹊大学では2004年から全学部を対象としたキャリア教育にあたり、2020年に経営学部が新設された際に異動。現在は企業の人事制度と個人のキャリア形成を研究テーマにしている。著書・テレビ・ラジオ出演多数。8年間メーカーの人事担当者として採用や人材育成にあたり、その後出版社で100社以上の企業の採用PRをサポート。人事コンサルタントとして企業や行政機関の人材育成にも関わる。ラジオ番組で3年間パーソナリティを務めた経験もあり、人との出会いを楽しんでいる

渡邊有紀子[ワタナベユキコ]
東洋大学国際学部非常勤講師、成蹊大学非常勤講師、有限会社ワイズプランニング代表取締役、キャリアコンサルタント、日本語教師。法政大学大学院キャリアデザイン学研究科修士課程修了。大学卒業後、高等学校国語科教諭、流通小売業にてマーケティングを担当後、1996年に起業。流通小売業を顧客として、販売促進企画とコンサルティングに従事する。キャリアコンサルタント資格取得後は、主に大学生のキャリア教育、キャリア形成支援、就職支援に携わる。現在は、インストラクショナルデザインを活用した授業設計や授業改善の研究に取り組んでいる。自ら学び続けられる学習者の育成を目指したい(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品