ヘルスケア・イノベーション―ヘルスケア産業における新規事業成功要因の分析

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ヘルスケア・イノベーション―ヘルスケア産業における新規事業成功要因の分析

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  • サイズ 46判/ページ数 179p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784496054990
  • NDC分類 498
  • Cコード C3034

目次

第1章 ヘルスケアのイノベーション(ヘルスケア産業;イノベーション;ビジネスモデル)
第2章 新規事業創出戦略(戦略の重要性;外部の積極的な活用;試行錯誤の重要性;具体的な新規事業テーマの提案方法;スタンフォード大学の先進事例;まとめ)
第3章 ヘルスケアビジネスの潮流(ヘルスケアビジネスコンテストからみるイノベーション;ヘルスケアサービスガイドラインからみるイノベーション;日本初のヘルスケアビジネスの海外展開の可能性;海外から日本参入のヘルステックビジネス;ヘルスケアビジネスの将来像)
第4章 ヘルスケアビジネスの要諦(ヘルスケアの領域;ヘルスケアビジネスの戦略;ヘルスケア・イノベーションの事例;ヘルスケアビジネスの将来像;健康経営におけるヘルスケアビジネス)
第5章 ヘルスケアビジネスの具体的事例(株式会社Moff;株式会社NeU;株式会社ニューロスペース;オムロン ヘルスケア株式会社;一般社団法人社会的健康戦略研究所)

著者等紹介

玄場公規[ゲンバキミノリ]
法政大学大学院イノベーション・マネジメント研究科・教授。大阪大学大学院工学系研究科・招聘教授。東京大学学術博士。三和総合研究所研究員、東京大学大学院工学系研究科助手、東京大学工学系研究科アクセンチェア寄附講座助教授、スタンフォード大学客員研究員、芝浦工業大学大学院工学マネジメント研究科助教授、立命館大学大学院テクノロジー・マネジメント研究科副研究科長・教授、滋賀医科大学非常勤講師を経て、現職

新井卓二[アライタクジ]
山野美容芸術短期大学特任教授。経済産業省健康投資WG専門委員。経済産業省地域ヘルスケアビジネス創出アクセラレータ。経営学修士(MBA)、大阪大学学術博士。証券会社勤務を経て、法人向け出張リラクゼーション株式会社VOYAGEを起業し売却。明治大学ビジネススクールTA、昭和女子大学研究員、山野美容芸術短期大学講師経て現職。「健康経営 新井研究室」を主宰

小野恭義[オノヤスヨシ]
公益財団法人大阪産業局プランナー。株式会社SRS技研代表取締役。近畿大学商経学部卒業後関西学院大学大学院経営戦略研究科修了(MBA)、その間出版・広告業界からネット通販事業の立ち上げを経て、近畿経済産業局が実施する関西の中小企業の航空機産業参入支援事業に参画。大阪産業局にて経済産業省「地域ヘルスケア構築推進事業(H24、25、27)」を責任者として実施。平成27年より大阪健康寿命延伸産業創出プラットフォーム(OKJP)事務局を設立当初より務め、ヘルスケアビジネスコンテストの健康産業有望プラン発掘コンテストを平成29年より毎年実施。主に関西のヘルスケア関連企業・自治体・大学等研究機関のネットワークを有し、直近では前記に加えて堺市のヘルスケア企業コンソーシアム、高石市の運営する市民企業行政共創型のリビング・ラボの運営にも携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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marbow

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帯に「ヘルスケア市場は今後成長が約束されている数少ない市場の一つ」とある。他の文献でも同様に主張されている。ただし複雑で捉えどころがない市場でもある。この市場は新しいビジネスモデルの創出が必要不可欠である。まずはモノ売りよりもコト売り(新しいサービスやビジネスモデルの創出)に重きを置くことである。4つの壁(法・社会・経済・継続)のクリアがイノベーションとなるためのポイント。自治体で健康ポイントの付与、SIBの組成、リビングラボの設置が健康増進施策の本流になると想定。ビジネスチャンスになるのかを検証したい。2021/09/10

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