目次
第1部 入門編(データ分析をビジネスに活かす方法を考えてみる;マーケティングを例としてデータ分析の全体像を眺めてみる)
第2部 初級編(顧客のライフスタイルを読み解いてみる;エネルギー消費を予測してみる)
第3部 中級編(検定とサンプリングについて考える;ソフト・コンピューティングについて考える)
第4部 上級編(最適化問題について考える;データ欠損への対応について考える)
付録 手法の補足解説
著者等紹介
坂本松昭[サカモトマツアキ]
情報経営イノベーション専門職大学客員教授。専門は、データサイエンス、マーケティング、経営管理。大企業および中小企業向けのコンサルティングを数多く実施し、これまでに200以上の企業の業績を大幅に向上させてきた。早くより企業経営のあらゆる側面にデータサイエンスを取り入れ、定量的な分析に基づく企業改革をけん引。特に、業務改革、組織改革、マーケティング改革には定評がある。近年は、マーケティング活動の中にOODAループの思考法を取り入れることで、マーケティングの枠を超えた企業育成にも取り組んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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