目次
第1章 魅力創造マーケティングのための試論(魅力が創り出される取組事例;魅力創造に必要なコミュニケーション・マネジメント ほか)
第2章 地域ブランドとマーケティング(地域ブランドが注目される理由;ブランドとは何か ほか)
第3章 地域や社会の魅力を創り出す市民セクター―NPO、コミュニティビジネス・ソーシャルビジネスの可能性(序論:なぜ市民セクターに注目するのか;日本における市民セクターの成立 ほか)
第4章 地域の魅力を支える地方公共団体の展望―経済・財政面からのアプローチ(足もとの地方経済・財政はどうなっているのか?;地方財政へのアプローチ ほか)
第5章 デザインにより魅力を創り出す方法論(魅力的なデザインとは何か;魅力的なデザインを創れる会社になるために ほか)
著者等紹介
上原聡[ウエハラサトシ]
1967年神奈川県生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業、慶應義塾大学大学院経営管理研究科修士課程修了、専修大学大学院商学研究科博士課程修了。博士(商学)。日本交通公社(JTB)を経て、学校法人慶應義塾で長年にわたり大学行政のマネジメントに従事。非営利組織における経営戦略の立案を数多く手がける。現在、嘉悦大学大学院ビジネス創造研究科教授。専門分野は、マーケティング戦略論、消費者行動論。特に感情を考慮した心理学的なアプローチや文化論的なアプローチを研究の中心としている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。