環境広告の心理と戦略

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 327p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784496044113
  • NDC分類 519.13
  • Cコード C3034

内容説明

環境広告を受け取る人々の心理と、それを利用する企業の戦略を丹念に分析した、「環境広告」の研究書。

目次

環境広告と社会心理をみる視点
第1部 環境広告の定義・理論(環境広告の定義と実態;環境広告と広告・広報研究)
第2部 環境広告の「送り手」(環境広告の戦略論―質的研究:企業ヒアリング調査による事例研究;環境広告の媒体論―量的研究・企業郵送調査の分析)
第3部 環境広告の「内容」(環境広告の映像技法―テレビCFにおける「環境広告」の表現分析;環境広告の社会史)
第4部 環境広告の「受け手」(環境広告と「環境保護の社会心理」;環境広告と「企業イメージ」;環境広告と社会心理の関係性)

著者等紹介

関谷直也[セキヤナオヤ]
東洋大学社会学部専任講師。1975年新潟生まれ。1998年慶應義塾大学総合政策学部卒業。2002年東京大学大学院人文社会系研究科社会情報専門分野修士課程修了。2002年日本学術振興会特別研究員DCI。2004年東京大学大学院人文社会系研究科社会情報学専門分野博士課程単位取得中途退学。2004年東京大学大学院情報学環助手。2007年より現職。日本広報学会理事。2006年吉田秀雄記念事業財団吉田秀雄賞第一席。2007年日本自然災害学会学術発表優秀賞。2007年日本災害情報学会学術貢献賞・廣井賞。専門は災害情報・環境情報の社会心理、安全社会論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品