- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > ビジネス教養
- > 環境(エコ)ビジネス
内容説明
これからの社会においては、企業の存立条件そのものが、社会環境や自然環境など広義の環境との相互作用で根本的に変化することを明らかにし、そのための経営戦略の革新の方法論を検討する。
目次
序章 環境経営の意義と課題
第1章 環境経営のニューパラダイムと知識創造
第2章 環境経営による事業創造
第3章 環境戦略とコンプライアンス
第4章 企業倫理と環境連携
終章 環境世紀の未来展望
著者等紹介
工藤剛治[クドウコウジ]
北海道大学経済学部卒業、北海道大学大学院経済学研究科博士後期課程単位取得退学。千葉商科大学商経学部専任講師。著書・論文に「企業の社会貢献活動と組織革新」『日本経営学会誌』第2号
佐藤耕紀[サトウコウキ]
北海道大学経済学部卒業、北海道大学大学院経済学研究科修士課程修了、北海道大学大学院経済学研究科博士後期課程修了、博士(経営学)。防衛大学校公共政策学科専任講師。著書・論文に「事業戦略、事業資源、事業環境の一般的次元と戦略的適合」『日本経営システム学会誌』第14巻第2号
植松真理子[ウエマツマリコ]
静岡大学人文学部法律学科卒業。ビジネスライター
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。