出版社内容情報
(株)イトーヨーカ堂 取締役名誉会長 伊藤雅俊
本書を推薦する!!
●厳しい環境の中で苦境にあえいでいた米国小売業がどのように立ち直ったか。
●その再生戦略を肌で感じ取った著者が示すアクションプランはたいへん参考になり、
流通関係者にとって必読の書と確信する。
内容説明
シアーズやKマートなど、苦境からの脱出に成功した米国小売業に学ぶ点は多い。本書は、グローバル巨大小売業の日本進出を目前に、日本流通企業の再生に向けてのアクションプランを具体的に示した。
目次
第1部 米国における流通活性化ドラマ(Kマートの立ち直り;パミーダの「弱者の戦略」;ブラッドリーズの再建はなるか;ドロシーレーン・マーケットの生残り戦略;シアーズの奇跡)
第2部 米国に学ぶ流通再生のシナリオ(顧客優先マーケティング;製販連携とサプライチェーンの効率化;企業の再建と飛躍を支えるデータウェアハウス;エキサイティング・ショッピング)