現代中国の中産階級―メディアと人々の相互作用

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  • サイズ A5判/ページ数 231p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784750515120
  • NDC分類 361.84
  • Cコード C0036

内容説明

中国の行方を左右する人々、その実像とは。中国で中産階級=中流はいつ現れたのか―新聞やSNSの詳細な分析から、メディアと中産階級の相互関係を明らかにした上で、中産階級イメージが作り出されてきたプロセスとその受容の実態に迫る。いまの中国社会を理解するための必読文献。

目次

序論 中産階級の曖昧性と新たな学問的要請
第1章 現代中国の中産階級―その構成と特性
第2章 新聞に描き出された中産階級のイメージ
第3章 中産階級のメディア・イメージの生産
第4章 中産階級のメディア・イメージの受容
第5章 結論:研究意義と今後の課題

著者等紹介

周倩[シュウセン]
北海道大学メディア・コミュニケーション研究院准教授。中国上海生まれ。東京大学大学院学際情報学府博士課程修了。専門はメディア社会学、階層消費研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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ルヴナン

1
著者の専門はメディア社会学、本書もその視点から書かれている。が社会学について不明、地に足の着いた取材皆無。これでは中共がプロパガンダとして押し付けてくる中産階級像を鸚鵡返しにしているだけでは。2017/11/27

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