内容説明
消費者ニーズを読み誤れば、商品開発は必ず失敗する!約半世紀にわたり「消費者ニーズ」によりそい、歩み続け、数多くのロングセラー商品を生み出してきた著者が、これまでのノウハウをまとめた集大成ともいうべき1冊。
目次
序章 消費者ニーズと成功商品開発・予備知識―梅澤理論の概説
1 なぜ、そのニーズが発生したのか、どういうニーズが発生するのか、を知る法則(6分類84個)(発生の法則(1)上下の法則―すべてのニーズの大元は「幸福追求ニーズ」である
無限の法則―ニーズは三次元に広がり、限界がない ほか)
2 なぜ、その行動が発生したのか、どういう行動が発生するのか、を知る法則(5分類85個)(行動の法則―強いニーズは行動に表れる;本音の法則―本音ニーズとは本心のニーズである ほか)
3 現在と未来の需要、およびニーズの諸特性、を知る法則(11分類63個)(顕在の法則―顕在ニーズは意識的行動をもたらす;潜在の法則―潜在ニーズは無限である ほか)
4 全体に関わる法則(2分類8個)(心の法則―ニーズは「心」で聴くものである;発言の法則―発言はぼかしたまま通じ合っている)
著者等紹介
梅澤伸嘉[ウメザワノブヨシ]
経営学博士。1940年生まれ。日本大学大学院(心理学)卒業、文学修士。愛知学院大学大学院経営学研究科修了。サンスター(株)研究所、研究開発部を経てマーケティング部調査課長、ジョンソン(株)マーケティングリサーチマネジャーとして入社、新商品企画グループリーダー、マーケティングサービスマネジャーとして各種商品の開発、導入のかたわら、キーニーズ法、アッハゲーム、行動分析法、C/Pテスト、グループインタビュー法等を開発、改良。1984年独立。現在、商品企画エンジン(株)代表取締役会長・(株)マーケティングコンセプトハウス会長、(社)日本市場創造研究会顧問(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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