• ポイントキャンペーン

グリーンマーケティングとグリーン流通

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 188p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784495640217
  • NDC分類 675

内容説明

マーケティングとは、流通とは何か?それらは、どこから来て、どこへ行くのか?マーケティングと流通は、なぜ必要になってしまったのか?その担い手(主体)と働き(機能)からみて、マーケティングと流通は、どう違うのか?マーケティングと流通の主体は、自己(企業(A)、ヒト・組織)を巡る技術・科学や社会関係をどのように活用するのか?それらの機能は、どうして、必要なのか?本書は、これらの問いに対して、企業(Business:B)側のマーケティングと流通は、世のため、人(Consumer,Citizen:C)のためになってほしい、国家・自治体(Administration,Autonomy:A)は、その「消費」者(C)のために、マーケティングと流通に、適正な促進と規制の流通政策を展開してほしい、と願いつつ、解答するものである。

目次

第1編 グリーンマーケティング(戦略の構図;数値化の構図;グリーン共創マーケティング)
第2編 グリーン流通(流通システムの構図;商業資本と日本型流通システム;グリーン共創流通)

著者紹介

斎藤実男[サイトウジツオ]
1949年広島県に生まれる。1981年一橋大学大学院経済学研究科博士課程単位取得。現在、九州産業大学商学部教授、同大学院商学研究科教授