ルーラル・マーケティング戦略論―複合的農山漁村型地域産業のマーケティング戦略

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  • サイズ A5判/ページ数 299p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784495635336
  • NDC分類 675

目次

第1章 農林漁業と農山漁村地域の現状と課題(農林漁業と農山漁村地域の現状;農林漁業と農山漁村地域が直面する課題)
第2章 産業の振興とマーケティング戦略(マーケティングの意義と特徴;マーケティング管理;マーケティング戦略;マーケティング戦略の産業振興機能;ルーラル産業の振興に関する内発的発展論とマーケティング戦略)
第3章 ルーラル産業の振興政策―その特色と課題(ルーラル産業の振興に対する一般的施策―その特色と課題;ルーラル産業の振興に対する直接的事業―その現状と課題)
第4章 地域の主体的努力によるルーラル産業の振興事例(ルーラル産業振興の事業主体別・成功事例;ルーラル産業振興の企画・支援主体別・成功事例;事例のインプリケーションに対する考え方)
第5章 ルーラル・マーケティング戦略論のすすめ(複合的ルーラル産業の概念;複合的ルーラル産業のマーケティング戦略―その概要と事業理念;事業主体の確立と事業体制の整備・強化;マーケティング調査とマーケティング・ビジョン;成長戦略;競争戦略;マーケティング実施計画の詰めと、実施結果のフィードバック)

著者紹介

山本久義[ヤマモトヒサヨシ]
カリフォルニア州立大学・ロサンゼルス校大学院経営学研究科修士課程修了(経営学修士、英検1級)。現職は九州産業大学・大学院商学研究科博士後期課程教授(マーケティング・マネジメント論特殊研究、マーケティング・マネジメント論特講、同演習、マーケティング戦略論、ゼミナール担当)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

出版社内容情報

農村漁村地域における農業・漁業(ルーラル産業)が展開する有効なマーケティング戦略のあり方を追求する。最近の成功事例(道の駅など)をとりあげ、データを更新した最新版!