出版社内容情報
少量市場からマスマーケットへと変容する中でひき起こされた市場、商品開発、企業競争、規制等の諸問題を、事例をまじえながら多角的に考察する。
目次
序章 商品と市場―商品論における品質動態論の試み
第1章 市場要請の動態と商品開発―製品化論における組織と要請分析の課題
第2章 品質情報と価格形成―市場メカニズムと品質
第3章 安全要請の高揚と商品開発―製品化論の品質保証への応用と製造物責任
第4章 商品開発と新市場の形成―カラー複写機を題材にして
第5章 製品開発とチャネル革新―消費財製造業者のマーケティング行動
第6章 伝統市場と商品開発―月桂冠の場合
第7章 大衆市場への品揃えと店舗展開―日本型スーパーマーケットの形成とその特質
第8章 市場の拡大と同業組合の品質規制―同業組合の歴史性と地域性
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