出版社内容情報
就職・転職、独立、新規顧客の開拓…悩んだときは自分でリサーチしてみよう!シロウトが、読んでマスターし、自分一人だけでできる市場調査の方法をわかりやすく実践的に解説する。
内容説明
“自己責任の時代”といわれています。自分にとって本当にベストな選択は、自己の責任で行なわなければなりません。そこで、さまざまな情報に迷ったり、決断に悩んだときは、自分自身で「市場調査」してみましょう。カンタンな市場調査をするだけで、本物の情報を見分けることができ、正しい選択に、より一歩近づくことができるようになります。本書は、一般の人が読んで短期間に理解できる市場調査のやり方を選び、具体的な実施方法をわかりやすく実践的にまとめたものです。
目次
1章 市場調査に挑戦しよう!
2章 オープンデータを徹底的に探して目いっぱい活用する法
3章 見ることでわかる!観察調査のポイントはここだ
4章 わからないことを聞くヒアリング調査
5章 カンタン電話調査の上手なやり方
6章 人を集めてインタビュー、グループインタビューはこうやる!
著者等紹介
指方一郎[サシカタイチロウ]
1949年(昭和24年)長崎市生まれ。72年、桃山学院大学社会学部卒業。住宅専門紙記者を経て74年、(株)日本マーケティング研究所入社。81年、(株)販売促進研究所入社。取締役を経て、88年、(株)コミュニケーション開発設立
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。