DO BOOKS<br> 「マーケティング感覚」の実装力―組織の常識を突破する顧客視点思考

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「マーケティング感覚」の実装力―組織の常識を突破する顧客視点思考

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  • サイズ 46判/ページ数 304p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784495541866
  • NDC分類 685.5
  • Cコード C2034

出版社内容情報

日本で唯一の高速バス専門コンサルタントが教える
「内向き志向」を「消費者志向」に変える実践知

「バス会社たちは、いたって保守的で内向きの社風です。(中略)
とはいえ、高速バスは、鉄道や航空とがっちりと競合し、
後発参入のチャレンジャーとしてシェア奪還を目指すべき立場です。
業界各社がマーケティング志向を持てば、高速バス市場はもっともっと拡大する
そう確信しました。」(「はじめに」より)

「楽天トラベル」高速バス予約サービスに立ち上げ直後から携わり、
国の委員として高速バスの制度改正、ダイナミック・プライシングの導入、
巨大バスターミナルの設計、豪華夜行バス「マイ・フローラ」の開発etc.、
激動期にある高速バス事業をマーケティング面から支援する
唯一のコンサルタントが、一時は“出入り禁止”になりながらも、
横並び志向の業界に多様な競争を生み出してきた実践ケーススタディを初公開。

「予算がなくて華やかなマーケティングは無理」というマーケティング担当者や、
「ウチの会社、このままではまずいよなあ」と漠然と不安を感じている方など、
日本型組織や成熟産業に変革を起こすヒントを学べる1冊。

◎マーケティングとは、顔の見えぬ“消費者のカタマリ”への接客
◎業界から「出入り禁止」になった時の戦い方
◎その「お作法」は消費者視点か?
◎「ビジネスクラス=高い座席、ビジネスホテル=安いホテル」の謎
◎「東京~大阪」よりもビジネス需要が大きい路線?
◎国の制度や規制は変えられる?
◎「昭和」に特化したビジネスモデルの終焉

マーケティングのネタは、現場に転がっている!
「小さなイノベーションの芽」の見つけ方


【目次】

第1章 マーケティングとは「顔の見えないお客様への接客」
第2章 未来を予測する「歴史的思考」
第3章 相手の立場で考える「視点移動」
第4章 本質を見極める「因数分解」
第5章 進化する「ダイナミック・プライシング」
第6章 情報の解像度を上げる「クリティカル思考」

内容説明

楽天トラベル高速バス予約、超豪華バス「マイ・フローラ」、都心バスターミナル建設計画etc.一時は“出入り禁止”になりつつも、業界の戦略を大転換。日本で唯一の高速バスマーケティング専門家による実践ケーススタディ。日本型組織の「お作法」を打破する小さなイノベーションの“芽”の見つけ方。マーケティングのネタは、現場に転がっている。「内向き志向」を「消費者志向」に変える実践知。

目次

第1章 マーケティングとは「顔の見えないお客様への接客」
第2章 未来を予測する「歴史的思考」
第3章 相手の立場で考える「視点移動」
第4章 本質を見極める「因数分解」
第5章 進化する「ダイナミック・プライシング」
第6章 情報の解像度を上げる「クリティカル思考」

著者等紹介

成定竜一[ナリサダリュウイチ]
高速バスマーケティング研究所株式会社 代表。1972年兵庫県生まれ、1997年早稲田大学商学部卒。都市ホテル勤務を経て、2006年楽天バスサービス株式会社入社、翌年より取締役(楽天トラベル「高速バス予約」サービスの事業責任者)。2011年より現職。大学時代に高速バスターミナルでアルバイトをしたことを機に高速バス愛好家となり、友人と一緒に全国の高速バスを乗り歩きつつ各路線の利益最大化策を議論することが趣味となる。国土交通省「バス事業のあり方検討会」(2010年度)委員、同「『高速・貸切バスの安全安心回復プラン』フォローアップ会議(2012~13年度)」委員などを務める。新聞・テレビ等でのコメントや、バス業界内外での講演多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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