「エンゲージメント調査」のつくり方・活かし方―人的資本経営を実現する

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「エンゲージメント調査」のつくり方・活かし方―人的資本経営を実現する

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  • サイズ A5判/ページ数 304p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784495541712
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C2034

出版社内容情報

◆従業員の本音を引き出す・分析する・活用するノウハウ◆

人的資本経営という概念のもと、人材に関する情報開示が推奨される時代、
人手不足やリモートワーク普及による従業員の状態把握の必要性も相まって、
「エンゲージメント調査」の実施と結果開示への意識が高まっている。

しかし、「実施することが目的になっている調査」と
従業員に感じさせてしまう調査では意味がない。

本書では、自社の特性に合った意識調査の設計・実行から
地に足のついた対策の立案、人的資本開示のあり方まで、
「従業員ファーストの調査=自社らしさを意識した調査」を
継続的に実施するノウハウを解説。

・従業員満足度を高める
・働きがいを向上させる
・離職を防止する
・管理職の成長を促す
・ハラスメント・リスク対策になる

事実や組織風土を定量化し、課題の早期把握と解決を促進する
「エンゲージメント・サーベイ」実践の1冊。

【読者Web 特典】
エンゲージメント調査に役立つ各種シート類


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本来、エンゲージメント調査は、企業規模によらず、従業員の働きがい改善と企業業績を伸ばしていく上で有用であり、
従業員の意見を収集・分析し、適切な対策を立てるための重要なツールです。
従業員の声は、批判的な声も含めて改善に向けた芽として重要なものなのです。
よって、実施するからには従業員ファーストの調査、すなわち、自社らしさを意識した調査で、
信頼性の高いデータを収集し、分析結果に対する対策を考え実行することで、
エンゲージメント調査に回答した意味があったと従業員が感じられる調査であってほしい
と思っています。

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