DO BOOKS<br> これからの飲食店 数字の教科書―最新版 脱・どんぶり勘定!

個数:
  • ポイントキャンペーン

DO BOOKS
これからの飲食店 数字の教科書―最新版 脱・どんぶり勘定!

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2025年07月20日 18時37分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 272p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784495541644
  • NDC分類 673.9
  • Cコード C2034

出版社内容情報

めざせ、シンプル計数管理! 原材料費や人件費が高騰し続ける中、場当たり的な対応では、売上は伸びない。「客数アップ×客単価アップ×原価低減」、3つのポイントで行なう繁盛店の数字の見方・使い方。

内容説明

数字が苦手な店長でも大丈夫!客数アップ×客単価アップ×原価低減。しっかり利益を残し、お店を維持する具体策。目標達成から利益改善、販促、スタッフ育成、DXまで、目次決算がカンタンになる→月末までに巻き返し対策が打てる!根拠のない努力は、もうやめよう。めざせシンプル計数管理!

目次

1 超実践!数字管理のキホン(これからの飲食店に必要な「脱・どんぶり勘定」の計数管理;これからの繁盛飲食店に必要な3つの対策 ほか)
2 お客さまを逃さない!「客数アップ」対策(新規客獲得ではなく流出客対策という考え方;リピートしやすいお客さまはどこに眠っている? ほか)
3 接客を強化して利益につなげる!「客単価アップ」対策(利益が大幅アップ!明日からできる「推奨のマジック」;お客さまに覚えていただくための接近戦 ほか)
4 お客さまに喜んでいただく!「原価低減」対策(簡単だから続けられる!日次決算で問題を放置しない;1%のロスの意味を客数で知れば、損失の大きさが理解できる ほか)
5 3つの対策で実現する!息の長いお店づくり(1つの対策だけで取り戻しは不可能;客数と客単価の関係 ほか)
付録 現場で使える!飲食店の数字問題集

著者等紹介

東海林健太郎[ショウジケンタロウ]
飲食店収益改善コンサルタント、株式会社アップターン代表取締役。1968年生まれ、大阪府出身。三菱電機系システム会社にて、製造業を中心に業務改善活動に取り組み、コンサルタント会社を立ち上げた後、飲食店経営者として独立。現在は、チェーン化を目指す企業のための資料づくりやパッケージ化を支援しながら、カフェ開業専門スクール「カフェズライフ」にてカフェオーナー育成コースを担当。その他、これまで培ったノウハウをセミナー、執筆活動、個別コンサルティングを通して全国の飲食店に届けている

山川博史[ヤマカワヒロシ]
一般社団法人これからの時代の・飲食店マネジメント協会代表理事、株式会社オフィスヤマカワプロデューサー、株式会社OICY取締役副社長、甲子園大学アクティベーションプロデューサー。1971年、長崎生まれ。23歳で飲食業界に入り、現場経験を積み27歳で創業。飲食店経営やプロデュースを行ないながら、飲食企業や飲食事業者をサポートするメーカーやベンダー各社へES・CS実現のための教育やサポートプログラム「これマネ教育DX」を提供し、採用・育成・定着・自走をテーマにしたビネスコミュニティ「これマネ」を運営している。また、そのノウハウを他事業に活用したコミュニティビジネスでは、各社のリソースや文化を活かしたプロダクト・施設・店舗・コミュニティなど、各種ビジネス構築をサポートしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品