Do books<br> 最新版 介護リーダーが困ったとき読む本 (最新版)

個数:

Do books
最新版 介護リーダーが困ったとき読む本 (最新版)

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年04月26日 08時44分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 239p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784495530921
  • NDC分類 369.26
  • Cコード C3036

出版社内容情報

介護リーダーになると、現場や会社で、さまざまな困り事に邁進することになる。これらの困り事を、いったいどのように解決していけばいいのか?現実的に邁進する困り事に対して、一律に「こうすればいい」という解決法はなく、個別の事情に合わせて解決していくしかない。ならば、そのために知っておくべき、「介護リーダーとしての理想像」を追求し、それを堅持していくしかない。では、リーダーとしての「あるべき像」とは、どうすれば身につけることができるのか、具体的な事例をもとに解説していく。介護リーダーが持つ課題を6つのステップごとに解説!
◆旧版からの変更点◆
・選ばれる介護リーダーに必要なブランディングシートを付加
・「何回言ってもわかってくれない!」のコミュニケーションの構造を図表化
・女性脳と男性脳の違いを図表化
・女性スタッフから報告を受けるとき、叱るとき、褒めるときのポイントがわかる  …etc.

内容説明

介護リーダーが持つ課題を6つのステップごとに解説!リーダーとしての「あるべき像」とは、どうすれば身につけることができるのか、具体的な事例をもとに解説していく。“選ばれる介護リーダー”に必要なブランディングシートを掲載!部下から報告を受けるとき、部下を叱るとき、ほめるときのポイントがよくわかる。

目次

1章 介護リーダーが知っておくべき6つのステップ
2章 役割―介護リーダーって何をするの?
3章 指示・指導―ベテランのスタッフに指示・指導ができないのはなぜ?
4章 スタッフ教育―やる気のないスタッフ、指示待ちのスタッフの対処法がわからない
5章 情報共有―たくさんある情報をスタッフ間で共有できないのは、なぜ?
6章 問題解決力―業務時間内で終わらない、休みがとれないのはなぜ?
7章 リーダーシップ―介護リーダーに必要なリーダーシップがわからない

著者等紹介

三田村薫[ミタムラカオル]
1973年生まれ、大阪市出身。2003年に介護支援専門員の資格を取得し介護業界へ転職。コーチング研修講師を経て、2013年コミュニケーションオフィス3SunCreateを設立。介護・医療職専門コーチとして活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。