出版社内容情報
経営学を学ぶ上で必須となる基礎知識を、ラーメン屋経営の例を交えながら優しく解説。また様々なテーマを切り出しコンパクトに解説することで、経営学の全体像が把握できる入門書。
内容説明
必須の基礎知識と幅広いトピックをやさしく解説。初学者におくる、経営学の入門テキスト。
目次
第1部 経営学の基本(企業経営の基礎(経営管理)
企業の戦略1 企業戦略
企業の戦略2 事業戦略
企業の組織1 ミクロ組織論
企業の組織2 マクロ組織論
企業のガバナンス)
第2部 経営学の現代的トピック(企業は何を目標としているのか?;企業のイノベーション;人的資源管理論;キャリアの形成;企業と人間;コーポレート・ファイナンス;中小企業経営論;ベンチャー経営;企業の情報経営;中国経営・アジア経営;企業の社会的責任;環境経営;非営利組織とは;経営史;経営学の方法と歴史)