出版社内容情報
ビジネスプロセスマネジメント(BPM)は、ビジネスパーソンの必須スキルとして重要視されているものの、いまだ正確なイメージを持てずにいる人・組織は少なくない。本書は、BPMの考えや仕組みをわかりやすく解説し、業務理解の入門書として好評を博した前著『ビジネスプロセスの教科書』(2015年7月刊行)をもとに、業務のデジタル化や経営環境の変化など最新の潮流に伴う変化を反映。さらに、数多くの事例を通してビジネスプロセスにおける課題を浮き彫りにし、全体の構造を見抜く視点や考え方、人・組織のあり方、効果的に変革していくため方法を解説し、全体の7割をアップデートした大改訂版である。経営者や現場に携わる業務担当者の疑問に答える、最も新しく、最も実践性の高いBPM書籍の決定版。
内容説明
ビジネスモデルを具現化し、変化に素早く適応する!
目次
第1章 ビジネスプロセスはお客様の期待から始まる―アイデアを実行力に転換し、価値を届ける
第2章 プロセス本来の姿を明らかにし、問題を解決する―ビジネスプロセスマネジメントの三つのポイント
第3章 “鳥の目”でビジネスの構造を俯瞰する―プロセスマップから始まるプロセスの理解
第4章 デジタル内部にも光を当て、責任の空白地帯をなくす―プロセスの構造管理と変革の要「プロセスオーナー」
第5章 “虫の目”で業務を徹底的に分解する―「IGOE+P」で理解する仕事の構造
第6章 あなたは自分の仕事の価値を語れるか―言葉と数値でプロセスの目的と目標を明らかにする
第7章 ブロックの置き換えでビジネスの価値を高める―ビジネスプロセス変革の二つの進め方
第8章 境界を越えてネットワークで共創する―ビジネスプロセスマネジメントを推進する人と組織
著者等紹介
山本政樹[ヤマモトマサキ]
株式会社エル・ティー・エス執行役員。立命館大学政策科学学部卒業後、アクセンチュアを経てLTSに入社。システム開発案件における企画・要件定義、業務の集約・統合、業務改善活動の立ち上げ支援など、ビジネスプロセス変革案件を中心に手掛け、現在はビジネスプロセスマネジメント及びビジネスアナリシスの手法や人材育成に関する啓発を中心に活動している。ビジネス・ブレークスルーチャンネル ビジネスプロセスマネジメント講師、公益社団法人企業情報化協会BPM研修講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ほし
ちくわ
Shohei Ito
静岡茶
ひろ