リテール金融マーケティング―顧客を知って儲かる仕組みを作る

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  • サイズ A5判/ページ数 212p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784492653821
  • NDC分類 338.5
  • Cコード C3033

内容説明

マーケティングとは、「売れる」「儲かる」仕組みを作ることだ。「モノ」の分野に比べると、金融サービス分野のマーケティングははるかに歴史が浅い。一方、金融の自由化が急速に進み、異業種も交えた競争が激化している。金融サービス業界にとって、マーケティングの強化は喫緊の課題だ。本書はリテール金融サービスに携わる方々を対象に、豊富な調査データとマーケティングの理論に基づいた戦略を説き、実践的に役立つ内容をめざしている。

目次

第1部 金融サービス・マーケティングの考え方(金融サービスの本質;金融サービス品質と顧客ロイヤルティ)
第2部 今いる顧客を守る(対顧客防衛戦略)(複数取引顧客のロイヤルティをどう高めるか―防衛的戦略その1;離脱はなぜ起こる―防衛的戦略その2;不満の発生と顧客行動―防衛的戦略その3 ほか)
第3部 新たな取引を獲得する(対顧客攻撃戦略)(金融商品・サービスの開発―攻撃的戦略その1;顧客に商品・サービスのよさをいかにうまく伝えるか―攻撃的戦略その2;価格の決定―攻撃的戦略その3)

著者等紹介

戸谷圭子[トヤケイコ]
あさひ銀行(現りそな銀行)を経て、1999年、日本で唯一の金融サービス業のマーケティングに特化したコンサルティング会社(株)マーケティング・エクセレンスを設立。経営戦略の策定から、具体的なマーケティング施策の実施まで、さまざまなテーマを取り扱い、業界のカスタマー・セントリックへの変革をサポートしている。京都大学経済学部経済学科卒。社会人になってから研究者の世界にも戻り、筑波大学大学院で博士(経営学)を取得。立教大学大学院助教授、筑波大学、多摩美術大学を経て、東洋大学で教鞭をとる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

AM

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定量化が困難な顧客ロイヤリティを可視化することに成功した一冊。学ぶ事が多く、参考になります。2014/12/30

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