新規事業着工力を高める

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新規事業着工力を高める

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  • サイズ 46判/ページ数 226p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784492558270
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C3034

出版社内容情報

モバイルインターネット、コンビニ、キャッシュレス決済・・・・・・

日本企業には「立ち上げ」のポテンシャルがある!
方針設定~意思決定までの定石と新規事業成功への18の要諦

新規事業の成功数=「A:適切に始める新規事業数」×「B:成功確率」

「着工ステージ」での意思決定が新規事業の成否を決める

日本企業は新規事業が下手なのか?
新規事業への挑戦、着工が減っていることが問題なのではないか。
より多くの打席に立つ、すなわち新規事業への挑戦の回数を増やすために、
どうすれば「新規事業着工力」を上げることができるか。

本書では、まず「新規事業とは何か」を掘り下げ、その定義について整理する。
そして、新規事業に関して取り組みのプロセス全体を俯瞰し、全体像を明確にする。
その後、新規事業全体プロセスの最初のパートである「着工ステージ」で何をすべきか、
どのような定石やベストプラクティスがあるのかを追って、
「新規事業着工力」を高めるためのコツ、留意点やヒントを提供する。

日本企業の中で「やってみなはれ」が連呼され、新規事業が着工されるカルチャーが強まり、
それを若い世代が引き継いでいければ、日本の未来は明るくなる。

「着工ステージ」の5つのフェーズ
フェーズ1:方針設定――目的、ゴールを設定する
フェーズ2:事業アイデアの探索・幅出し――6つの定石的アプローチ
フェーズ3:ショートリスト化――評価基準、ものさしを設定する
フェ-ズ4:事業化詳細検討――事業プランに必要な要素を確認する
フェーズ5:意思決定――意思決定するのは「着工するかどうか」
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内容説明

モバイルインターネット、コンビニ、キャッシュレス決済…日本企業には「立ち上げ」のポテンシャルがある!方針設定~意思決定までの定石と新規事業成功への18の要諦。

目次

1 新規事業の全体像を確認する(新規事業とは何か;新規事業には、どのような特徴、特性があるのか;新規事業は、なぜうまくいかないのか;なぜ新規事業に取り組むのか。新規事業で何を得られるのか;新規事業探索の5つのステージ)
2 「着工ステージ」各フェーズの定石、留意点を押さえる(フェーズ1:方針設定;フェーズ2:事業アイデアの探索・幅出し;フェーズ3:ショートリスト化;フェーズ4:事業化詳細検討;フェーズ5:意思決定)
3 新規事業成功に向けての要諦を押さえる(成功に向けての18の要諦;環境変化、新潮流がもたらす新要諦)

著者等紹介

内田有希昌[ウチダユキマサ]
ボストンコンサルティンググループ日本共同代表。株式会社三和銀行(現三菱UFJフィナンシャル・グループ)を経て1998年にBCGに入社。金融、通信、ハイテク、消費財、運輸などの業界の企業に対して全社戦略、事業戦略、新規事業構築、事業再生、アライアンスなどに関わる支援を行っている。カーネギーメロン大学経営学修士(MBA)。東京大学文学部卒業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Hiroo Shimoda

6
手引きとして手元に置きたい良書。目的・ゴール・大方針の設定や、期待値の目線合わせ、マネジメントのコミット等、聞けば納得のポイントばかり。2023/12/29

6
BCG日本共同代表の内田氏が新規事業の検討開始から立ち上げまでの「着工」期間にすべきことを端的にまとめた本。淡々と書かれているし、中には「だからコンサルは…」と言いたくなる箇所もある。ただ、新規事業で苦しんだことがある人ほど、この本を評価するはずだ。新規事業に手触り感の無い人からすると一般論だが、経験者からするとバイブルだ。自分自身最近新規事業で失敗して億単位の損失を出した。なぜ上手くいかなかったのか、どうあるべきだったのか自問自答する日々だったが、ある程度の答えが本書の中にあった。着工前に読みたかった。2023/11/07

takao

2
ふむ2024/01/13

sin

1
新規事業を進めていく上で感じていたモヤモヤが整理されていて、みんな同じところで苦しむんだなぁと思うことたくさん。新規事業に手をつける前に読んでおけばよかった。2024/02/11

なかむら

0
2024年16冊目 オーディブル2024/02/14

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