アフリカで超人気の日本企業―アフリカビジネスで急成長!ビィ・フォアードの成功哲学

電子版価格
¥1,540
  • 電子版あり

アフリカで超人気の日本企業―アフリカビジネスで急成長!ビィ・フォアードの成功哲学

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 174p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784492557747
  • NDC分類 537.09
  • Cコード C3034

出版社内容情報

アフリカビジネス関係者大注目! アフリカでもっとも知られている日本企業が行っている常識敗れの成功法則。上場はしていない。上場するつもりもない。しかし、設立からたったの5年で年商500億円を達成、アフリカビジネスで急成長し、アフリカではトヨタ自動車よりも有名な日本企業と言われるのが(株)ビィ・フォアードだ。そのビィ・フォアードを創業し、約200名の社員を率いるのが代表取締役社長の山川博功氏だ。自動車ディーラーである東京日産からビジネスキャリアをスタートさせた山川氏が、いかにして起業し、わずか5年で500億円企業にまで会社を成長させたのか。またアフリカビジネスの魅力はどこにあるのかを、この1冊で語りつくす。

◎本書の目次
序 章 アフリカでトヨタより有名な日本企業
第1章 最初は普通のサラリーマンだった
第2章 独立して20代で社長になった
第3章 ビィ・フォアード流 アフリカビジネスの成功法則
第4章 500億円企業はこうして誕生した
第5章 日本一の世界企業を目指して ?これからのビィ・フォアード



序 章 アフリカでトヨタより有名な日本企業
第1章 最初は普通のサラリーマンだった
第2章 独立して20代で社長になった
第3章 ビィ・フォアード流 アフリカビジネスの成功法則
第4章 500億円企業はこうして誕生した
第5章 日本一の世界企業を目指して ?これからのビィ・フォアード

山川 博功[ヤマカワ ヒロノリ]
山川 博功(ヤマカワ ヒロノリ)
株式会社ビィ・フォアード社長
1971年福岡県出身。株式会社ビィ・フォアード代表取締役。株式会社ワイズ山川代表取締役。1993年明治大学文学部卒業後、東京日産自動車販売株式会社入社。1996年に退社し、転職を繰り返した後、1997年中古自動車買取業の株式会社カーワイズ入社。1999年にグループ内で独立し、有限会社ワイズ山川を設立。2002年より中古自動車輸出を開始、2004年に中古自動車輸出部門を分社化、株式会社ビィ・フォアードを設立。著書に『グーグルを驚愕させた日本人の知らないニッポン企業』(講談社プラスアルファ新書)がある。

内容説明

5年で年商500億円、驚異的躍進の秘密を語る。

目次

序章 アフリカでトヨタより有名な日本企業
第1章 最初は普通のサラリーマンだった
第2章 独立して20代で社長になった
第3章 ビィ・フォアード流アフリカビジネスの成功法則
第4章 500億円企業はこうして誕生した
第5章 日本一の世界企業を目指して―これからのビィ・フォアード

著者等紹介

山川博功[ヤマカワヒロノリ]
1971年福岡県出身。株式会社ビイ・フォアード代表取締役。株式会社ワイズ山川代表取締役。1993年明治大学文学部卒業後、東京日産自動車販売株式会社入社。1996年に退社し、転職を繰り返した後、1997年中古自動車買取業の株式会社カーワイズ入社。1999年にグループ内で独立し、有限会社ワイズ山川を設立。2002年より中古自動車輸出を開始、2004年に中古自動車輸出部門を分社化、株式会社ビィ・フォアードを設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

kubottar

18
アフリカにおけるグーグル検索のベストテンに入ってる会社のお話。アフリカで成長する日本企業の姿は見ていて面白い。2017/02/11

こうじ

2
著者の講演と比べると、コンパクトにまとまり過ぎている感じ。というか、この方の語りの面白さは、そのまま本では表現できないのかも。個人的には、あまり目立つポイントではないかもしれないけど、ルールとマニュアルの整備や情報システム化による、徹底的な業務のルーチン化と属人性の撤廃をしているところが、すごく興味深くてすごいと思った。2017/07/03

Mamoru Okuda

0
特にアフリカのビジネスの現状を教えてくれる本2017/01/30

なかむら

0
2023年6冊目 Kindle2023/01/13

nao

0
営業の基本についても学べた。愚直に丁寧に接点を持てば、モノはマーケットがある限り売れる 例:まずはオイルだけ→そこから車を売る(時間はかかるが成果はあがる) →安く仕入れる、高く売れるところを探す、届ける手段を整える それを常に改善していくという、数百年と人間がやってきた商いの基本を忠実にやる方だなという印象を受けた 利益重要視の経営もしっかりとした印象 アフリカはルールがない。有力者とビジネスをする、 仕組みの作り込みが優位性になる。2019/05/05

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11276891
  • ご注意事項

最近チェックした商品