なぜ、日本人は考えずにモノを買いたいのか?―1万人の時系列データでわかる日本の消費者

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なぜ、日本人は考えずにモノを買いたいのか?―1万人の時系列データでわかる日本の消費者

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  • サイズ A5判/ページ数 195p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784492557716
  • NDC分類 675.2
  • Cコード C3034

出版社内容情報

モノをほしがらない消費者はいま、何に欲望し、お金を使っているのか。約20年におよぶ、NRI生活者1万人アンケート調査で紐解くわたしに合うモノを一つだけ選んで、すすめてほしい――。
変わり続ける消費者の変化を、1万人の時系列調査で20年追い続けた、その結論とは?

◎日本人がいま欲しいもの、欲しくないもの
◎キーパーソンとなる消費者プロファイル
◎「考えずに買いたい」人たちがモノを欲しくなる戦略

モノをほしがらない消費者はいま、何に欲望し、お金を使っているのか。日本人の欲望の行き先が明らかになる。


まえがき
第1章 日本人がいま欲しいもの、欲しくないもの
第2章 キーパーソンとなる消費者プロファイル
第3章 「考えずに買いたい」人たちがモノを欲しくなる戦略
あとがき
NRI生活者1万人アンケート調査について
本書で取り上げた、NRI独自アンケート一覧
日本人の平均データ

松下 東子[マツシタ モトコ]
松下 東子(マツシタ モトコ)
野村総合研究所 上席コンサルタント
野村総合研究所インサイトシグナル事業部、上級コンサルタント。1996年東京大学大学院教育学研究科教育心理学専攻修了、同年野村総合研究所入社。以来、一貫して消費者の動向について研究し、企業のマーケティング戦略立案・策定支援、ブランド戦略策定、需要予測、価値観・消費意識に関するコンサルテーションを行う。初回より「生活者1万人アンケート調査」(1997年?)の調査設計・分析に携わる。現在インサイトシグナル事業部(https://www.is.nri.co.jp/)にて、独自データとシステムによるマーケティング・広告活動の見える化に取り組んでいる。
これまで執筆した書籍(共著)に『なぜ、日本人はモノを買わないのか?』(2013年、東洋経済新報社)がある。

日戸 浩之[ニット ヒロユキ]
日戸 浩之(ニット ヒロユキ)
野村総合研究所 上級コンサルタント
野村総合研究所消費サービス・ヘルスケアコンサルティング部、上席コンサルタント。1985年東京大学文学部社会学科卒業、同年野村総合研究所入社。1996年東京大学大学院経済学研究科修士課程修了。専門は、マーケティング戦略立案、生活者の意識・行動分析、サービス業(教育、人材関連など)の事業戦略など。
現在、北陸先端科学技術大学院大学客員教授を兼務。
これまで執筆した書籍(共著)に『変わりゆく日本人』(1998年、野村総合研究所)、『続・変わりゆく日本人』(2001年、野村総合研究所)、『第三の消費スタイル』(2005年、野村総合研究所)、『大衆化するIT消費』(2007年、東洋経済新報社)、『なぜ、日本人はモノを買わないのか?』(2013年、東洋経済新報社)などがある。

林 裕之[ハヤシ ヒロユキ]
林 裕之(ハヤシ ヒロユキ)
野村総合研究所 主任コンサルタント
野村総合研究所消費サービス・ヘルスケアコンサルティング部、主任コンサルタント。2009年東京大学大学院新領域創成科学研究科先端エネルギー工学専攻修了後、グローバルコンサルティングファームを経て、2015年野村総合研究所入社。専門領域は、生活者の意識・価値観・行動分析、予測モデル構築、ID-POS分析による顧客の購買行動特性把握など、データに基づくマーケティング活動支援や戦略立案。

内容説明

利便性消費/デジタル・ミニマリスト/リッチシニア/インディ・ウーマン/フルキャリ/おまかせ消費…etc.消費者攻略の最新キーワードが1冊でわかる!

目次

第1章 日本人がいま欲しいもの、欲しくないもの―1万人の時系列データが明かす、欲望の行き先(楽に買いたい、値段より手に入りやすさ;「お金はある」が時間はない;情報収集すら面倒、あふれかえる情報に疲れ;スマホを持って街に出よう;モノはいらない。成長よりのんびり快適な生活を送りたい)
第2章 キーパーソンとなる消費者プロファイル(新しい価値観・消費行動を先取りする若者;時間をお金で買うフルキャリ子育て女性;個人消費の半分近くを占める一大市場:シニア;ポジティブに生きる独身女性:インディ・ウーマン)
第3章 「考えずに買いたい」人たちがモノを欲しくなる戦略(お金はあるが時間がない、面倒くさい→情報をまとめ、選んで、届けよ;情報が多くて疲れた→ネットとリアルに求めるものを理解し、商品との出会いから購買までのユーザー動線を計画せよ;ユーザーがブランドを作る→ユーザー評価にターゲットを当てた商品・サービス・マーケティングを実行せよ;「持つ」ことへのこだわりの低下。借り物、中古でもいい→シェアリングの仲介者としてのあり方を検討せよ;細分化するニーズ→町丁目単位で消費者の行動・価値観を分類して攻略せよ)

著者等紹介

松下東子[マツシタモトコ]
インサイトシグナル事業部、上級コンサルタント。1996年東京大学大学院教育学研究科教育心理学専攻修了、同年野村総合研究所入社

日戸浩之[ニットヒロユキ]
消費サービス・ヘルスケアコンサルティング部、上席コンサルタント。1985年東京大学文学部社会学科卒業、同年野村総合研究所入社。1996年東京大学大学院経済学研究科修士課程修了。専門は、マーケティング戦略立案、生活者の意識・行動分析、サービス業(教育、人材関連など)の事業戦略など。現在、北陸先端科学技術大学院大学客員教授を兼務

林裕之[ハヤシヒロユキ]
消費サービス・ヘルスケアコンサルティング部、主任コンサルタント。2009年東京大学大学院新領域創成科学研究科先端エネルギー工学専攻修了後、グローバルコンサルティングファームを経て、2015年野村総合研究所入社。専門領域は、生活者の意識・価値観・行動分析、予測モデル構築、ID‐POS分析による顧客の購買行動特性把握など、データに基づくマーケティング活動支援や戦略立案(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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リョウ万代ホーム施主|貯金おじさん

28
購入する手間も煩わしくなっているのかもしれません。顧客の意を汲んで商品を選んで提案したり、如何に顧客を煩わせずに買って貰うか。時代も変われば消費者の動向も変わります。2017/04/07

tom1969

16
前半はややくどかったが、後半に興味をそそる事案があり、何となく完了した。地道なリサーチがあるが既に我々は色々なセグメントで分析されており、勝手にお勧めされつつある。確かに歳を取ると購入品が画一化されてしまうが、読書だけでもAIが想定外の領域で選択したい。本当は、衝動的な行動分析の原因が知りたかった。2016/12/21

じょにー

4
2012年から2015年という短い期間にもかかわらず消費動向の変化が顕著で面白い。情報過多により買い物のしかたがよりシンプルになった背景がよく分かる。2020/08/10

天使の奇跡

4
タイトルから心理本。これからどういう対応をするべきかが書かれてると思ったけど違ってました。現状の分析本でした。 何を買うかでなくどう買うか? 昔は皆同じ方向に向かい同じものを買っていた。 お金があるのに時間がない モノへのこだわりはなく、中古でも、レンタルでも、シェアでもいい もったいない精神は? 読んで食べるもののこだわりはどうなんだろうと思った。 食べるものはなんでもいいとは思わないけど、健康がキーワードなんでしょうね! 2017/09/13

mkt

3
3年ごとの調査結果を元に、現代の傾向を分析している。最新は2015年だが直近の状況も良く表されていて、単純に面白い。 人口動態がますます複雑化している中、この本で、町単位でセグメントして分析する必要があると言っている。それくらい細目的に見ないと傾向が見えないというのは納得感が高い一方で、商売の難しさ、と可能性の広がりを感じた。 20200630読了 195ページ 19分2020/06/30

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