価値創造の思考法

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価値創造の思考法

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  • サイズ B6判/ページ数 290p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784492557228
  • NDC分類 675
  • Cコード C3034

内容説明

「眠れる市場」を起こすカギは「ひと」を軸にしたビジネスにある。「価値要素採掘マップ」を使ったアプローチによって、新商品は期待通りに売れ、既存商品はよみがえる。

目次

第1章 新しい消費と見えざるシステム
第2章 なぜ、価値創造がいつまでも「実現」できないのか
第3章 今ある商品をよみがえらせる方法
第4章 お客さんの“充実の旅”を計画する
第5章 顧客を「絆顧客」と「応援者」にする
第6章 こうして未来の収益と失う危機を予測する
第7章 「ひと」を軸にしたビジネスと社会の「実現」へ向けて

著者等紹介

小阪裕司[コサカユウジ]
博士(情報学)。オラクルひと・しくみ研究所代表。九州大学客員教授、静岡大学客員教授、中部大学客員教授、日本感性工学会理事。山口大学人文学部卒業(専攻は美学)。1992年オラクルひと・しくみ研究所を設立。人の「感性」と「行動」を軸にした独自のビジネスマネジメント理論を研究・開発し、2000年からは、その実践企業の会である「ワクワク系マーケティング実践会」を主宰。現在、全都道府県から約1500社が集う。2011年、工学院大学大学院博士後期課程修了。学術研究と現場実践を合わせ持った独自の活動は、多方面から高い評価を得ている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

shinjihm

5
商品が売れない。値段を下げるだけなら誰にでもできます。でもそうじゃないのではないですか?という内容です。その商品を買わない理由があるのではなく、買う理由がわからない。だから買わない。なので、まずそれをお客さんに伝える工夫をする。商品の機能とか効能も大事です。ですがそれよりもお客さんの心を動かす、行動してもらうことに焦点を当てなければいけません。具体例をあげながら丁寧に説明されています。ただ、全体を通して文体がちょっとカタいかなと思ったのは僕だけでしょうか?2015/11/11

かぶき者

3
モヤモヤと分かったつもりだった感覚が、明確に文章化されて、目標がはっきりした。いわゆるマーケティング的な本はあまり読まなかったが、打算でなく、日本の経済循環を見据えたらこういう考えが誰もがハッピーなのだなと腑に落ちた。営業マンなら即実践。2016/10/27

うちこ

3
タイトルがなんとなく気になって読みました。これは、フリーランスも含めて自営業の人におすすめ。下敷きになっていると思われるものがインド的思考。 「絆を生む要素」として「顧客との適度な接触頻度」「顧客にとって有益な情報の発信」「顧客への適切な自己開示」「顧客に情緒的な体験を与えられた機会」の4つを掘り下げています。 サービスの骨子を整理するのにすごく参考になる考えかたがたくさん載っていました。2016/06/14

ジロ

2
営業マンはみんな読んだ方がいい。 マーケティングの良書です!2019/12/05

kco

2
すごく良かった!当たり前なんだけど、当たり前すぎて言語化されてない言葉、「メッセージとは」「顧客が好きになるのは」とかを説明してて。大切!一年に2回読みたい本。2014/12/21

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