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オンライン・ソーシャルメディアリサーチ・ハンドブック―リサーチャーのためのツールとその技法

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  • サイズ A5判/ページ数 556p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784492556993
  • NDC分類 675.2
  • Cコード C3034

内容説明

オンライン定量・定性調査の概説から、最新のリサーチツール導入のポイント、特殊なリサーチ分野への対応、業界動向まで、すべてを一冊に集約したリサーチャー、マーケター必携の事典。

目次

第1部 オンライン定量調査(オンライン定量調査の概要;ウェブサーベイシステム;オンラインサーベイの設計;パネルおよびデータベースの利用;オンラインサーベイの運用およびまとめ)
第2部 オンライン定性調査(オンライン定性調査の概要;オンラインフォーカスグループ;電子掲示板グループとパラレル・インデプスインタビュー;他のオンライン定性調査の手法とオンライン定性調査のまとめ)
第3部 ソーシャルメディア(リサーチツールとしての参加型ブログ;オンラインリサーチコミュニティ;ブログおよびバズマイニング;他のソーシャルメディアのトピックとまとめ)
第4部 特定分野の調査(専門的なリサーチ分野;ウェブサイトリサーチ;リサーチの手法とアプローチ;マーケットリサーチのビジネス)
第5部 マーケットリサーチの最新動向(新しいマーケットリサーチ(NewMR)
トレンドとイノベーション
本書の要約)

著者等紹介

ポインター,レイ[ポインター,レイ][Poynter,Ray]
英国に本拠を置くコンサルティング業界のリーディングカンパニー、The Future Place社の創始者。30年以上にわたりマーケットリサーチ分野における技術革新に取り組んでおり、国際的な組織であるESOMAR、イギリスのMRS、オーストラリアのAMSRSおよびAMI、カナダのMRIAにおいて、カンファレンスでの講演、ワークショップの指導、研修トレーニングなどにも注力している。また、ジョージア大学オンラインコースの市場調査原論やESOMAR Handbook of Market Researchの執筆も手がけている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

げん

1
オンライン定量調査、MROCなどのオンライン定性調査、ブログやTwitterなどソーシャルメディアを活用した調査のメリット、デメリット、注意点、最新動向、事例がそれぞれ詳しく解説されている。小ネタだが、コミュニティを考える一つの方法として、デートのメタファーを使う、という一文が印象に残った。2014/03/03

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