内容説明
オンライン定量・定性調査の概説から、最新のリサーチツール導入のポイント、特殊なリサーチ分野への対応、業界動向まで、すべてを一冊に集約したリサーチャー、マーケター必携の事典。
目次
第1部 オンライン定量調査(オンライン定量調査の概要;ウェブサーベイシステム;オンラインサーベイの設計;パネルおよびデータベースの利用;オンラインサーベイの運用およびまとめ)
第2部 オンライン定性調査(オンライン定性調査の概要;オンラインフォーカスグループ;電子掲示板グループとパラレル・インデプスインタビュー;他のオンライン定性調査の手法とオンライン定性調査のまとめ)
第3部 ソーシャルメディア(リサーチツールとしての参加型ブログ;オンラインリサーチコミュニティ;ブログおよびバズマイニング;他のソーシャルメディアのトピックとまとめ)
第4部 特定分野の調査(専門的なリサーチ分野;ウェブサイトリサーチ;リサーチの手法とアプローチ;マーケットリサーチのビジネス)
第5部 マーケットリサーチの最新動向(新しいマーケットリサーチ(NewMR)
トレンドとイノベーション
本書の要約)
著者等紹介
ポインター,レイ[ポインター,レイ][Poynter,Ray]
英国に本拠を置くコンサルティング業界のリーディングカンパニー、The Future Place社の創始者。30年以上にわたりマーケットリサーチ分野における技術革新に取り組んでおり、国際的な組織であるESOMAR、イギリスのMRS、オーストラリアのAMSRSおよびAMI、カナダのMRIAにおいて、カンファレンスでの講演、ワークショップの指導、研修トレーニングなどにも注力している。また、ジョージア大学オンラインコースの市場調査原論やESOMAR Handbook of Market Researchの執筆も手がけている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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