新規事業がうまくいかない理由―「プロ」が教える成功法則

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新規事業がうまくいかない理由―「プロ」が教える成功法則

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  • サイズ B6判/ページ数 167p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784492556177
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C3034

出版社内容情報

場当たりが先行しがちで前に進まない新規事業。失敗率は9割以上とも言われる。成功のために何をすべきなのか。200社以上の事業に生命を吹き込んだ「プロ」のノウハウを大公開。

内容説明

200社以上のビジネスに命を吹き込んだ「型破り」のノウハウを一挙大公開。失敗率90%の崖っぷちから御社を救う、最強の知恵。

目次

第1章 新規事業従事者の陥りがちな五つの罠(全方位にまんべんなく労力をかける;考えずに調べる ほか)
第2章 会社側が陥りがちな七つの罠(成功が前提となっている;撤退の際のルールが明確になっていない ほか)
第3章 新規事業を立ち上げる(目的を決める;何をやるかを決める ほか)
第4章 新規ビジネス実例((株)ジェイティービーモチベーションズ
マガシーク(株) ほか)

著者等紹介

坂本桂一[サカモトケイイチ]
(株)フロイデ会長。事業開発プロフェッショナル。山形大学客員教授。専門は新規事業創出、ビジネスモデル構築、M&A。1957年京都市生まれ。東京大学入学後、在学中にソフト制作会社(株)サムシンググッドを設立する。以後も(株)ソフトウィング、アルファシステム(株)、アドビシステムズ(株)(当時社名アルダス(株))、(株)ウェブマネーなどを設立し代表、会長に就任。うち数社を年商数百億ビジネスに育て上げる(以上すべて現在は退任)。日本のITビジネスの黎明期より、その牽引役として活躍。ソニーSMC70、シャープX68000、WINDOWS3.0J、プレイステーション等の開発に深く携わったほか、ウェブマネーはそのビジネスモデルの構築段階から中心として関わり、インターネット通貨のスタンダードとして成功を収める。現在、これまでの事業家経験を生かし、ハンズオン型のコンサルティング活動を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

山田太郎

14
ベネズエラのサッカー選手っていう例えがわかんない。ブラジルじゃないの?2011/11/22

yuhki1216

3
とても現実的な内容が書かれています。経営陣の誤解に関しては、思わず頷いてしまいました。新規事業だけではなく、現在の事業にも適用できそうです。2009/01/25

テキィ

3
企業内新規事業に特定した話だったが、企業に属する人間をいかに使うかという意味で示唆に満ちていた。2008/12/04

エイチロ

2
多少古い本ですが、新規事業を立ち上げようとするマネージャーは読んでおいたほうがいい。資金的な不安もなく、優秀な人材も容易に確保できる大企業の新事業がなぜ失敗しやすいのか?元々リスクを嫌う人たちが大企業に入るので、「ハングリー」さ「モチベーション」が足りないから。 そのため、ベンチャーと同じ企画をしても大企業内PJでは成功確率は1/2以下になるというのも納得できます。結局、PJリーダーがメンバーの選定からモチベーション維持をしつつ、サラリーマン気質にならないように成功に突き進むというのが重要なのかな。2016/05/30

ダナヲ

2
会社と個人がそれぞれ陥りやすい罠と回避、立ち上げ時のポイントなどが経験談に基づいて記してあって1番わかりやすかった。事業立ち上げ試行錯誤しつつ、チェックリストとして都度見直し、読み直したい。2012/11/30

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