マーケティング・インタビュー―問題解決のヒントを「聞き出す」技術

電子版価格
¥1,980
  • 電子版あり

マーケティング・インタビュー―問題解決のヒントを「聞き出す」技術

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 183p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784492555101
  • NDC分類 675.2
  • Cコード C2034

内容説明

人には想像力や直感という能力が備わっている。この能力をよく工夫された質問で刺激することで、インタビュー対象者自身もそれまで意識していなかった直感的・感情的な側面が聞き出せる。真に実りあるインタビュー調査とは、インタビュアーのみならずインタビュー対象者にも“気づき”があるのだ。この“気づき”こそが、ビジネス、特に、商品開発やマーケティングなどではヒントになることが多い。本書ではそうしたヒントを引き出すためのインタビュー・スキルを解説している。

目次

第1章 マーケティング・インタビューでわかること
第2章 言語以外の情報を読み取る
第3章 インタビュアーが守るべき3つの原則
第4章 インタビュー対象を選ぶ
第5章 「聞き出す」ための視点と枠組み
第6章 安心して話してもらうために
第7章 語りにくいイメージを探る技法

著者等紹介

上野啓子[ウエノケイコ]
既存製品の改善や新製品開発、コミュニケーション戦略立案のための定性調査を主としたマーケティング・リサーチを行なう。フォーカス・グループ・インタビューやデプス・インタビューで、年間約1000人の10代から70代の消費者に接し、企業の課題に取り組んでいる。主なクライアントは国内外のメーカー、市場調査会社、広告代理店など。企業研修として「インタビュー・スキルを鍛えるワークショップ」等も行なっている。慶応義塾大学文学部卒業(社会学専攻)、同大学院社会学研究科修士課程修了、社会学修士取得。その後、外資系市場調査会社、マーケティング・エージェンシー勤務を経て1989年独立。インタービスタ代表
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ゼロ投資大学

2
マーケティング・インタビューにおいて何に着目し、どのような問いかけをすれば、顧客の問題解決のヒントを得られるかのエッセンスが詰まっている。消費者の欲求は多岐に渡り、なぜその商品を買ったのかも人によって異なる。マーケターはそれらを上手く聞き取って、マーケティング施策に生かしていくべきだ。2022/01/18

ミッキー

2
インタビューによる実践的情報収集がとても参考になります。沈黙の意味や、言葉が出づらい状況を打開する質問が例とともに示されているので、すぐに使えると思います。2013/04/05

Q_P_

2
インタビューする側向けの内容だが、依頼する側にも役に立つと思う。調査会社から出されるフローに対しても色々とこちらの要望を入れ易くなるだろうし、インタビューの見学の仕方も変わって気づきの内容や量、質も良くなると思う。2011/08/28

真夏みのり

2
なぜそれを買ったのか、に答えてもらう方法。アナロジーを使ったり擬人法を使ったりするのはなるほどなと思った。こういうことができないとアンケートを、いくらとっても何もわからない。分析というものを考える上で非常に有益な本だと思う。2011/04/28

S

1
1回目読了2024/11/10

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/504624
  • ご注意事項

最近チェックした商品