熱狂的ビジネスモデル―アートが見せる価値創造の未来

個数:
電子版価格
¥2,860
  • 電子版あり

熱狂的ビジネスモデル―アートが見せる価値創造の未来

  • ウェブストアに5冊在庫がございます。(2025年06月10日 05時26分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 304p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784492534823
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C3034

出版社内容情報

本書のテーマは、アートマインドセットをもとに、ゼロベースでビジネスマインドセットを構築することである。大切なことは、従来のビジネスマインドセットを持つ人々が、本書で掲げるアートマインドセットを参考に、いかに自社独自のマインドセットを創り出すのかということだ。それこそが「ビジネス・アートマインドセット(BAM)」である。BAMは、これまでの常識を打ち破る、自分価値を追求するプロダクトアウトを可能にする。本書は、このBAMをもとに、これからの時代に必要な「問題提起型」のビジネスモデルへのアップグレードをめざす。西洋美術史の多くの名作も、カラーで掲載した異色の経営書。

内容説明

アートマインドセットでビジネスマインドセットを書き換える!アートは、従来のビジネスに向き合う姿勢や態度を意味するマインドセットを大変革する力を持っている。本書は、このアートマインドセットをビジネスの脈絡に落とし込むことで、これからの「問題提起型」の事業環境に適したマインドセットを確立し、ビジネスのアップグレードをめざす。これをビジネス・アートマインドセットと呼ぶ。これは、アーティストがアート作品に向き合う姿勢や態度をベースに置くものだ。既存のビジネスをベースに、単にアートを付け足すのではなく、アーティストの姿勢や行動様式に着目してビジネスモデルを再構築して展開することを提案する。「もし、アーティストのマインドセットで新規事業を開発したら、どのようなビジネスモデルが生まれるのか」という視点で、新しいビジネスの可能性を探るのだ。本書では、その体系を示すが、従来のビジネスモデルと区別するために、「熱狂的ビジネスモデル」と呼ぶ。

目次

第1部 ビジネスに熱狂が必要な理由(プロダクトを強くするアート;ビジネス・アートマインドセット)
第2部 アートが見せる革新的な価値創造(すべては創り手の熱狂から始まる;創り手の感覚;受け手の感覚;受け手の熱狂;アーティストの存在を浮き彫りにするアートマインドセット)
第3部 熱狂するビジネスモデル(アートマインドセットをビジネスに転写する;熱狂的ビジネスモデル)

著者等紹介

川上昌直[カワカミマサナオ]
経営学者。博士(経営学)。兵庫県立大学教授としてビジネスモデルを研究・教育するかたわら、ロンドン大学SOASでは特別招聘教授として、ビジネスパーソンに向けた「アートによる創造性開発」のコースディレクターを務める。利益イノベーションを主軸にしながらも革新的な価値を世の中に提案するため、アーティストのマインドセットを取り入れた新たなビジネスモデル概念の確立を試みている。諸橋近代美術館理事、ならびにチェルシーアーツクラブ(ロンドン)メンバーとして、日英でアーティストやアート関係者とのプロジェクトに関与しながら研鑽を積んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Go Extreme

1
アートから問題提起 創り手の熱狂の保存状態 アーティストの姿勢をベースに再構築 未来への問題提起から利益獲得 熱狂なきプロダクトに熱狂なし プロダクトへの姿勢をクリエイティブに 創り手の熱狂が起点 内的必然性は価値創造の源泉 全人生をアートに捧げる覚悟 系譜的必然性→価値観変革 意味的価値での評価 感覚によるプロダクト評価 フックとキュレーションの役割 解読欲を刺激する仕掛け シグネチャーと感情と奥行き ストーリーが価値の核心 未来ユーザーファースト 自分が未来ユーザー代表 バリュー・インターセクション2025/05/07

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22481539
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品