• ポイントキャンペーン

経営戦略の実戦3冊セット(全3冊セット)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 2576/高さ 24cm
  • 商品コード 9784492534533
  • Cコード C3034

出版社内容情報

日本の経営戦略論の第一人者による、最強の経営戦略の教科書。
シリーズ完結を記念して、豪華化粧箱入全3冊セットを販売いたします。




〜このシリーズの特徴〜
1.単一ケースでなく、ケース群に学ぶ
理論にあてはまる特定のケースでなく、多数のケースから浮かび上がる理論に学ぶ

2.「優良企業」という漠然とした基準の排除
利益率、成長率、占有率、と戦略の標的を切り分けて、それぞれを引き上げるための必要十分条件を探る

3.特定の場所に橋をかけようとする人に、世界で最もすぐれた橋の姿を解説するようなことはしない
当事者のアクションを終着点とし、どういう順番で何に手をつけるか、という問いに向き合う

4.自社・新から世の中・新へ
自社で手がけていない事業を「新規」と呼ぶのでなく、「世の中から見て」新規かどうかという視点を貫く

5.実践から実戦へ
計画策定段階では想定しなかった新たな現実に適応するところに、戦略の使命がある。経営者が繰り出した手を 黙々と検証していくことで、立ち上がってくるパターンを見極める

■■各巻1冊ずつのご購入の場合はこちら■■

1巻 『高収益事業の創り方』
2巻 『企業成長の仕込み方』
3巻 『市場首位の目指し方』

【著者紹介】
三品 和広(ミシナ カズヒロ)
神戸大学大学院経営学研究科教授
1959年愛知県生まれ。82年一橋大学商学部卒業。84年一橋大学大学院商学研究科修士課程修了、89年ハーバード大学文理大学院企業経済学博士課程修了。同年ハーバード大学ビジネススクール助教授、北陸先端科学技術大学院大学知識科学研究科助教授等を経て、現在、神戸大学大学院経営学研究科教授。

著書:
『戦略不全の論理』(東洋経済新報社,2004年,第45回エコノミスト賞,第21回組織学会賞(高宮賞),第5回日経BP・BizTech図書賞受賞)
『経営は十年にして成らず』(編著,東洋経済新報社,2005年)
『経営戦略を問いなおす』(ちくま新書,2006年)
『戦略不全の因果』(東洋経済新報社,2007年)
『戦略暴走』(東洋経済新報社,2010年)
『総合スーパーの興亡』(共著,東洋経済新報社,2011年)
『どうする? 日本企業』(東洋経済新報社,2011年)
『リ・インベンション』(共著,東洋経済新報社、2013年)