出版社内容情報
未来の幹部に経営戦略の真髄を伝える知的武装シリーズ『経営戦略の実戦』の第2弾。市場占有率を逆転した102ケースを紹介。
■日本の経営戦略論の第一人者、三品教授による最強の経営戦略ケース集第2弾
■998の対象市場から、市場占有率を逆転した102ケースを取り上げる
■新旧交代劇が生じた148市場で何が起きたのか? 正攻法を学ぶ
■本巻のメイン読者は、実務階層組織ユニットの管理者、担当者。対象企業数は150
■終章の「市場占有率の統合理論の素描」と5つの命題は必読
■グローバル占有率の攻防戦に勝つための武器を手に入れる
第1部 成長市場の狙い目
第1章 立地間競争
第2章 構えの再編
第3章 世代間競争
第2部 成熟市場の攻め口
第4章 立地の取捨選択
第5章 構えの周期適応
第6章 製品の改善改良
第3部 衰退市場の抜け道
第7章 立地の転換
第8章 構えの一新
第9章 実務の強化
終 章 市場首位への正攻法
三品 和広[ミシナ カズヒロ]
著・文・その他