出版社内容情報
社員の「認められたい」という本音を刺激して動機づけるにはどうしたらいいのか? また社員の側はどうすれば上手く認めてもらえるのか? 今話題の新たなインセンティブ手法を満載。
内容説明
お金をかけずにヤル気を引き出す。オモテに出しにくい「承認欲求」を引き出し、動機づけるための手法を満載。
目次
第1章 「経済人」の顔をした「承認人」(仮面をはがせば承認人;「表」と「裏」ではここが違う!)
第2章 日本人はどう認められたいのか?(「承認の場」はオフィスにある;出世や名誉の夢を抱けない日本人)
第3章 「表の承認」が組織を救う(「ちゃんと、ちゃんと」の落とし穴;「表モード」への切り替えを!;「ほめる文化」づくり)
第4章 京都に学ぶ日本型承認の方法(なぜ、「京都」なのか?;保守的だから異端が出やすい;オンリーワン+α)
第5章 認められるための戦略―「農村モデル」と「京都モデル」(出すぎた杭は引き抜かれる―農村モデルの応用;一点突破戦略―京都モデルの応用)
著者等紹介
太田肇[オオタハジメ]
1954年、兵庫県但東町生まれ。神戸大学大学院経営学研究科博士前期課程修了。京都大学経済学博士。国家公務員、地方公務員を経験ののち、三重大学人文学部助教授、滋賀大学経済学部教授などを経て2004年より同志社大学政策学部教授。専門は組織論、人事管理論。とくに個人を生かす組織について研究。著書:『プロフェッショナルと組織』(同文舘、1993年組織学会賞)、『仕事人と組織』(有斐閣、1999年経営科学文献賞)、『ベンチャー企業の「仕事」』(中公新書、2001年中小企業研究奨励賞本賞)など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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