実践力を鍛える戦略ノート 企業価値評価編

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実践力を鍛える戦略ノート 企業価値評価編

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  • サイズ A5判/ページ数 239p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784492532317
  • NDC分類 336.83
  • Cコード C3034

出版社内容情報

本書は、マーケティング戦略を立案するためのテキストです。現場で活躍するビジネスパーソンが、実践的なスキルを無理なく習得できるように、主要な分析手法について解説し、それらを実際に活用するためのケース演習を収録しています。

内容説明

企業価値評価をベースにした新しい戦略立案のスキル。「分析手法の解説」+「ケース演習」で、戦略立案・実行に必要な会計・財務分析の実践的スキルが無理なく習得できるレクチャーノート。

目次

第1章 企業価値戦略の全体像
第2章 過去の実績で評価する―時価総資産アプローチ
第3章 現在の比較で評価する―マーケット・アプローチ
第4章 業績を予測する―マクロ・アプローチ、ミクロ・アプローチ
第5章 将来の予測で評価する―インカム・アプローチ
第6章 不確実性に対応する―リアル・オプション・アプローチ
第7章 企業価値戦略を立案する

著者等紹介

原田勉[ハラダツトム]
神戸大学大学院経営学研究科教授。米スタンフォード大学よりPh.D.(経済学博士)、神戸大学より博士(経営学)取得。1997年神戸大学助教授。科学技術庁科学技術政策研究所客員研究官(1998‐99年)、INSEAD客員研究員(2003‐04年)、ハーバード大学フルブライト研究員(2004‐05年)を経て、2005年より現職。専門は経営戦略、技術マネジメント、産業組織論、経済成長論。研究活動のかたわら、さまざまな企業において、事業戦略、マーケティング戦略、技術戦略、組織戦略に関するレクチャーと戦略コンサルティングをミックスさせた新しい研修プログラムの企画・実行を行っている。主な著書に、『知識転換の経営学』(東洋経済新報社、組織学会高宮賞(著書部門)、経営科学文献賞・奨励賞、日本ナレッジ・マネジメント学会研究奨励賞受賞)などがある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。