ストレッチ・カンパニー―超優良企業の成長戦略に学べ

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  • サイズ B6判/ページ数 286p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784492521564
  • NDC分類 335
  • Cコード C3034

内容説明

経営の原点は「成長」の追求にある!A.T.カーニーの「ストレッチ成長モデル」―理論と実践。日本企業(キーエンス、三菱商事)の事例を追加収録。

目次

第1部 なぜ成長できずにいるのか(成長の障害を特定する;業界再編と成長のルール ほか)
第2部 なぜ成長が必要なのか(成長の目標;成長のための準備)
第3部 「ストレッチ成長モデル」(「ストレッチ成長モデル」の概観;オペレーション―ボトルネックの発見と除去 ほか)
第4部 成長戦略の実行と結論(成長志向を持つ組織をつくる;成長を促進するプロセスの構築 ほか)

著者等紹介

ディーンズ,グレアム[ディーンズ,グレアム][Deans,Graeme K.]
A.T.カーニーのヴァイスプレジデント兼カナダ代表。また、同社グローバル戦略・組織プラクティスのリーダーとして、事業戦略、マーケティング戦略、組織、効率改善、企業再生など幅広いコンサルティング経験を有する

クルーガー,フリッツ[クルーガー,フリッツ][Kroeger,Fritz]
A.T.カーニーのヴァイスプレジデントであり、同社グローバル戦略・組織プラクティスの中心メンバー。本拠地ドイツをはじめ欧州各国で豊富なコンサルティング経験を有する。2004年度米・コンサルタントマガジン誌が選ぶ「世界で最も影響力のあるコンサルタント」の一人に選出された

梅沢高明[ウメザワタカアキ]
A.T.カーニーヴァイスプレジデント 戦略・組織プラクティスリーダー。1986年東京大学法学部卒。日産自動車を経て米国マサチューセッツ工科大学スローン経営大学院卒(MBA)。A.T.カーニーのニューヨークオフィスに入社。自動車、消費財、流通などの米系企業へのコンサルティングに従事後、1999年同社東京オフィスに異動。現在は、国内大手企業(消費財、流通、エネルギー、メディア、サービス等)を中心に、全社戦略・事業ポートフォリオ、事業戦略、マーケティング、組織設計に関するコンサルティングを実施
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Go Extreme

1
成長へのチャレンジ: 価値創造成長マトリックス 外部成長<内部成長 産業集中化曲線 4つの段階ーストレッチ成長モデル なぜ成長できずにいるのか: 成長の障害を特定する 業界再編と成長のルール 成長における政府の役割 なぜ成長が必要なのか: 成長の目標 成長のための準備 「ストレッチ成長モデル」: 概観 オペレーション―ボトルネックの発見と除去 組織ー勝てる企業の創造 戦略ーストラテジック・レバーの活用 ストレッチ 成長戦略の実行と結論: 成長志向を持つ組織をつくる 成長を促進するプロセスの構築 チャレンジ2022/07/18

クソ太郎

0
企業の成功事例を元に、自立型好循環サイクルを発生させるメカニズムを定義する。市場環境の限界に関わらず企業は成長が可能であることを証明した点で、大変意味のある一冊。2009/05/13

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