出版社内容情報
「地方の活性化」に向けて行動する自治体や非営利団体に向けて、街を魅力的な「商品」としてアピールする手法を、マーケティングの世界的権威が詳細に教示する。
内容説明
本書では、都市について、成功例、失敗例を含め、多くのケース・スタディを取り上げた上で、都市が戦略的優位性を構築し、持続的な繁栄を享受できるようになるための、計画立案の概要を提示した。
目次
第1章 問題に直面する「まち」
第2章 どうやって「まち」を売り込むか
第3章 買い手はどう選択を行っているか
第4章 「まち」の監査と戦略的マーケット・プランニング
第5章 「まち」改善の戦略
第6章 「まち」イメージの確立
第7章 「まち」イメージとメッセージの普及
第8章 観光とホスピタリティ・ビジネスのマーケットを狙う
第9章 企業誘致・維持・拡大
第10章 輸出拡大と海外投資促進
第11章 市民誘致
第12章 変化への対応