海爾集団(ハイアール)世界に挑戦する中国家電王者

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 262p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784492501023
  • NDC分類 545.88
  • Cコード C3034

出版社内容情報

売上高1兆円が確実視されている中国家電企業の王者・海爾集団。トップから現場までの現地取材をベースに、グローバル企業へと躍進させた経営戦略の秘密に迫る。

内容説明

町工場から売上高1兆円のグローバル企業へと躍進したハイアールの本拠地・山東省出身の著者が、現場での「体験取材」を敢行し張瑞敏CEOの経営戦略の秘密に迫る。

目次

第1部 飛躍(「奇跡」のハイアール;「決断」のハイアール ほか)
第2部 名牌(「名牌」のハイアール;「品質」のハイアール ほか)
第3部 競争(「競争」のハイアール;「制度」のハイアール ほか)
第4部 世界(「世界」のハイアール;「戦略」のハイアール)
第5部 転機(「転機」のハイアール)

著者等紹介

王曙光[オウショコウ]
1954年中国山東省生まれ。1982年中国山東師範大学外文系日本語科卒業。1992年東京都立大学大学院人文科学研究科修了。山東師範大学講師、静岡産業大学経営学部助教授を経て、現在、拓植大学国際開発学部アジア太平洋学科教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

e2rahmen

0
中国を代表する企業である海爾集団は、いかにしてこれほどまで大きくなったかを語っている本。中国経済に興味があれば面白い。さらに張瑞敏の言葉にはハッとさせられることも多かった。戦わずして相手屈せられることが一番だという孫子の教えが出てきたことは驚いた。2010/07/22

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/621256
  • ご注意事項