イノベーションと組織選択―マネジメントからフォーラムへ

  • ポイントキャンペーン

イノベーションと組織選択―マネジメントからフォーラムへ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 223p/高さ 22X16cm
  • 商品コード 9784492500439
  • NDC分類 336.3
  • Cコード C3034

出版社内容情報

創造性あふれる組織はどう作るのか。その方向は、従来のマネジメント発想から、フォーラムへの転換こそ重要であることを理論づけ、示唆する。ソフト化時代の野心的組織論。

内容説明

知の創造は、組織のなかでいかにしてなされるのか。個人の知識を超える組織の知識はどのようにして生まれるのか。新進気鋭の学者が、組織学会賞受賞論文をさらに発展させた野心的組織論である。

目次

序章 技術革新におけるリニアー性の意味
第1章 集合的行為と目的
第2章 ルース・カップリングとゴミ箱モデル
第3章 学習、注意、選択機会、そして選択
第4章 影響の機構
第5章 注意の配分とその構造
終章 革新の運河化―時計とサイコロと