目次
第1章 小学校理科の基本―授業づくりのポイント(学習指導要領のポイント;理科の指導と評価のポイント)
第2章 小学校理科の指導法―授業づくりのエリア(授業づくりマップ;指導案のつくり方;単元目標エリア ほか)
第3章 小学校理科の実際例―授業づくりの実践例(3年A区分 物と重さ;3年A区分 風やゴムの働き;3年B区分 太陽と地面の様子 ほか)
著者等紹介
星野昌治[ホシノヨシハル]
1947年(昭和22年)生まれ。東京学芸大学卒業。東京都公立学校教諭、千代田区教育委員会指導主事、東京都教育庁指導部主任指導主事、東京都立教育研究所教科研究部長、武蔵野市立第三小学校校長、千代田区立番町小学校校長、帝京大学准教授などを経て、帝京大学教授、帝京大学教職大学院教授、帝京大学小学校校長。専門は、理科教育。日本理科教育学会等所属。元全国小学校理科研究協議会会長。「小学校学習指導要領解説 理科編」(平成11年5月および平成20年6月)作成協力者。大日本図書教科書編集委員
船尾聖[フナオキヨシ]
1950年(昭和25年)生まれ。東京学芸大学卒業。東京都公立学校教諭、東京都公立学校教頭、稲城市教育委員会指導主事、杉並区教育委員会指導主事、文京区立汐見小学校校長、文京区立千駄木小学校校長を経て、帝京平成大学准教授。専門は、理科教育。元全国小学校理科研究協議会会長。「小学校理科の観察、実験の手引き」(平成23年3月・文部科学省)作成協力者。文部科学省「復興教育支援事業」小学校理科観察・実験授業実施委員(日本理科教育振興協会・平成24年4月~3月)、大日本図書教科書編集委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 中世の日常生活