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出版社内容情報
◆こんな悩み、ありませんか?
・「論理的に話したのに伝わらない」
・「良い提案のはずが誰も動いてくれない」
・「丁寧に説明したのにスルーされる」
一つでも思い当たるなら、あなたは「わかりやすい話し方」と「相手を動かす話し方」を混同しているのかもしれません。
本書が提唱するのは、小手先のテクニックではなく、話し方を「自分視点」から「相手視点」へ切り替える根本改革です。その鍵となるのが、相手の「燃え方」で分類する【7タイプ】。
上司・部下・お客様・家族――彼らはどのタイプでしょう? タイプがわかれば、響く言葉、話す順番、そして動かすための“火のつけ方”が見えてきます。
◎ 企業現場で20年以上、200社以上を支援してきたカリスマコンサルタントが到達した “話し方の集大成”
◎ 本書は単なる話し方の解説書ではありません。「気遣い」の本質まで掘り下げた「人間関係の教科書」です。
ページをめくり、あなたの言葉に 「人を動かす力」 を取り戻しましょう!
【目次】
第1部 自分視点から相手視点に切り替える6つのルール
第1のルール 話し方には「相性」がある
第2のルール 話したあとをイメージする
第3のルール 傾聴だけでは前に進まない
第4のルール 話し方に失敗はない
第5のルール 「誰が言うか?」を意識する
第6のルール 環境・空気を味方につける
第2部 話し方を“相手基準”にアップデートする「7タイプ」の理解
第1章 人は“燃え方”でタイプが分かれる
第2章 アピール自燃人とはどう話すのか?
第3章 ピュア自燃人とはどう話すのか?
第4章 アーリー/レイト可燃人とはどう話すのか?
第5章 ドライ不燃人とはどう話すのか?
第6章 エリート自燃人とはどう話すのか?
第7章 90%以上の人を動かすためのステップ
【目次】
第1部 自分視点から相手視点に切り替える6つのルール
第1のルール 話し方には「相性」がある
第2のルール 話したあとをイメージする
第3のルール 傾聴だけでは前に進まない
第4のルール 話し方に失敗はない
第5のルール 「誰が言うか?」を意識する
第6のルール 環境・空気を味方につける
第2部 話し方を“相手基準”にアップデートする「7タイプ」の理解
第1章 人は“燃え方”でタイプが分かれる
第2章 アピール自燃人とはどう話すのか?
第3章 ピュア自燃人とはどう話すのか?
第4章 アーリー/レイト可燃人とはどう話すのか?
第5章 ドライ不燃人とはどう話すのか?
第6章 エリート自燃人とはどう話すのか?
第7章 90%以上の人を動かすためのステップ
内容説明
わかりやすく話したのに、どうして届かないのだろう?それは、相手によって「話し方の正解」が異なるからだ。必要なのは、もっと「相手視点」を持つこと。そのとき、言葉は確かな「力」へと変わる。
目次
第1部 自分視点から相手視点に切り替える6つのルール(話し方には「相性」がある;話したあとをイメージする;傾聴だけでは前に進まない;話し方に失敗はない;「誰が言うか?」を意識する;環境・空気を味方につける)
第2部 話し方を“相手基準”にアップデートする「7タイプ」の理解(人は“燃え方”でタイプが分かれる;アピール自燃人とはどう話すのか?;ピュア自燃人とはどう話すのか?;アーリー/レイト可燃人とはどう話すのか?;ドライ不燃人とはどう話すのか?;エリート自燃人とはどう話すのか?;90%以上の人を動かすためのステップ)
著者等紹介
横山信弘[ヨコヤマノブヒロ]
株式会社アタックス・セールス・アソシエイツ代表取締役社長。20年以上にわたり、企業の現場で目標を「絶対達成」させるコンサルタントとして活躍。超現場型を自身のスタイルとする。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業に至るまで、200社以上の企業を支援。コンサルティングにおいては、戦略策定、仕組みの導入、リーダーの意識改革、コミュニケーション研修を実施する。これらの活動に加えて、自身が現場で調整役となり、キーパーソンとの対話を直接的に行うことを通じて、停滞していた多くの組織の再生と改革を成功に導いてきた。15年間で3000回以上の講演・セミナーを実施。各種ビジネス誌に寄稿。Yahoo!ニュースのオーサーとして記事を執筆し、年間2000万PVを記録。メルマガ「草創花伝」は4万人以上の企業経営者・管理者が購読(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。