指導と評価を一体化する「授業研究の創り方」 - 知識構成型ジグソー法に基づく仮説検証型授業研究のススメ!

個数:
  • 予約

指導と評価を一体化する「授業研究の創り方」 - 知識構成型ジグソー法に基づく仮説検証型授業研究のススメ!

  • ご予約受付中
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ◆通常、発売日にウェブストアから出荷となります。
    ◆指定発売日のある商品は発売前日にウェブストアから出荷となります。
    ◆一部商品(取り寄せ扱い)は発送までに日数がかかります。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆表示の発売日や価格は変更になる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
    ◆ご予約品は別途配送となります。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判
  • 商品コード 9784491059006
  • Cコード C3037

出版社内容情報

先生方が深く学べる「対話」を全力でサポートする至高のバイブル
知識構成型ジグソー法に基づく仮説検証型授業研究のススメ!
過去15年間にわたり、知識構成型ジグソー法の授業を受けた子どもたちは全国で十数万人、仮説検証型授業研究に参加した先生方は延べ1万人を超える「CoREFプロジェクト」のノウハウを1冊に凝縮!
本書の概要

授業研究は、子どもの「学びの過程」を軸にして学び合えてこそ先生方は真に成長し、子どもたちもまたいっそう深く学べるようになる―それが実は、指導と一体化する学習評価の核心です。
そして、そんな先生方の学びを、働き方改革が叫ばれる今日にあっても無理なく効果的に行おうとする試みが、本書で紹介する知識構成型ジグソー法を用いた仮説検証型の授業研究なのです。
本書では、「前向きの評価観」に基づき、どのようにして子どもの「学びの過程」を軸足に据えた授業研究を実現すればよいのか、そのノウハウのすべてを1冊にまとめています。
知識構成型ジグソー法そのものに興味がある方も、主体的・対話的で深い学びの実現に向けて授業研究をどう創っていけばよいかに興味がある方も、ぜひお手に取っていただければ幸いです。


【目次】

第1章 前向きな評価としての授業研究
1 評価とは何をすることなのか?
2 なぜ私たちは「後ろ向きな評価観」に縛られてしまうのか?
3 「前向きな評価観」に向けて
4 前向きな評価としての授業研究
? 認知科学と学習科学の進歩
? 前向き評価観の構成要素とそのイメージ
5 本書の立場、内容と構成
? 本書の立場
? 本書の内容と構成

第2章 学びの力を引き出し見とる授業研究
1 評価と授業デザイン、授業研究の関係
? 評価と授業デザインは一体
? 評価と授業デザインの力量を支える授業研究
? 「学びの過程」から学ぶ授業研究を実現するために
2 「知識構成型ジグソー法」を活用した授業研究
? 「知識構成型ジグソー法」を活用した授業研究の特徴
? 「知識構成型ジグソー法」とは何か
? 「知識構成型ジグソー法」の授業づくり
? 「新しい学びプロジェクト」―「知識構成型ジグソー法」を活用した授業研究のコミュニティ
? プロジェクトにおける授業研究
3 授業研究のサイクルをどう回していくか
? 仮説検証型の授業研究
? 授業研究における「仮説検証」をめぐって
? 教師の学びの場としての授業研究をどう支えるか

第3章 授業づくりの視点と方法

1 学習科学に基づく授業づくりの視点
? 学びの深まりのイメージを具体的にすること
? 学習者の目線に立って「学びの過程」を具体的に想定する
2 子どもの学びのシミュレーションによる事前検討
? 子どもの学びのシミュレーションによる事前検討
? 〈進め方の例〉子どもの学びのシミュレーションによる事前検討
3 学校での取組例
4 活動のポイント
? 実施のタイミング
? 校内研修としての取組
? 事前検討のスタンスとして大事にしたいこと

第4章 学びの見とりと振り返りの「視点」と「方法」

1 複雑で多様な子どもの「学びの過程」を見とる
? 授業研究の課題
? 仮説検証型の授業研究
2 仮説検証型の授業研究の進め方
? 事前研究協議
? 授業観察
? 事後研究協議
? これまでの取組から
3 授業研究の事例
? 授業デザインと期待する学習の想定
? 事前研究協議の様子
? 授業の様子
? 事後研究協議の様子

第5章 授業研究を支える先端技術の可能性

1 先端技術を取り入れた授業研究の全体像
? 取組の背景
? 学びのプロセスに焦点をあてた授業研究を支えるテクノロジーの活用
2 システムの活用例①「学譜システム」を活用した簡易授業研究
? 「学譜システム」(授業研究のデータベース・システム)
? 「学譜システム」を活用した簡易授業研究

最近チェックした商品