出版社内容情報
本書の概要
平成29年に改訂された『小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 体育編』において新たに例示された「テニス型ゲーム」。本書では、日本テニス協会が新たに創設した認定資格「テニピンリーダー」の公式テキストとして、テニピンにおけるゲームの特性、基本的 なルール、指導方法および練習方法を紹介します。
QRコードを読み込むと、指導のダイジェスト&課題別練習、手作りラケットのつくり方、家庭でできるテニピン遊びなどの動画を視聴することができ、実際に指導を行うときに参考になります。
本書からわかること
テニピンの基本ルール&課題別練習を動画で学べる!
「テニピン」は、全員がボールに触れるルールとなっているため、一人一人の子供たちが活躍できる教材です。この「テニピン」を行うことで、「状況を判断する力」「問題を解決する力」「戦略を練る力」を育成することができ、さらに豊富な対話を通して、「深い学び」にもつながります。授業ダイジェスト&課題別練習、手作りラケットのつくり方、家庭でできるテニピン遊びなどの動画が豊富にあるので、プレイをイメージしながら学ぶことができます。
理解度チェックリストで簡単に復習できる!
テニピンリーダー取得への道①:「テニピン」を知ろう!
少期の運動・スポーツの指導をするうえで、欠かせない視点があります。テニピンは、運動が得意な子も得意でない子もみんなが、その運動がもつ面白さに没頭し、一人一人が輝けるような授業づくりを目指した過程の中で開発されたゲームです。こうした開発の背 景を理解することで、テニピンの本質的な面白さを知ることができます。
また、こうした視点は、他の運動・スポーツの指導にも生かすことが可能となります。これらはテニピンリーダーとして、大事な土台部分となります。
テニピンリーダー取得への道②:「テニピン」をやってみよう!
本書では、テニピンを実際に指導するうえで重要な視点及び、具体的な指導スキルについて整理しています。ここでいう指導とは、丸投げをする放任的な指導や、指導者主導の強制的な指導のことではありません。子どもたちが主体的かつ必要感に応じて自己目的的に取り組み、さらに仲間と協働的に学び合うことで、学びを深め、結果的にスキルや状況判断といった能力を身に付けていくことに貢献する指導です。これらを学ぶことで、テニピンリーダーとしての基礎が身に付きます。
テニピンリーダー取得への道③:ステップアップ ~目指せ! テニピンマスターへの道~
テニピンからテニスへと発展していく際の接続の視点やテニスの育成強化の視点についても学びましょう。テニスに移行した際に、テニピンで身に付けたオープンスキルが大いに発揮されていくことでしょう。テニスでは、局面において瞬時に状況を判断し、遂行していかなければなりません。
幼少期にテニピンを経験していることによって、瞬時の状況判断が可能になります。
内容説明
テニピンの基礎知識と確かな指導技術が身に付く!
目次
第1章 「テニピン」を知ろう!(運動・スポーツ指導の問題点;伝統的授業の課題解決ポイント;今求められる幼少期の子どもたちへの運動・スポーツ指導の在り方 ほか)
第2章 「テニピン」をやってみよう!(テニピンの基本的なルール;用具・場・環境について;ウォームアップ・コーディネーション―テニピンにおける多様な動き ほか)
第3章 ステップアップ―目指せ!テニピンマスターへの道(技能的ステップアップ・戦術的ステップアップ1―シングルスでの活用事例の紹介;技能的ステップアップ・戦術的ステップアップ2―状況判断能力とスキルの融合;評価のステップアップ1―状況判断的知識の定着を図る ほか)
著者等紹介
今井茂樹[イマイシゲキ]
山梨学院短期大学准教授。1979年、長野県岡谷市出身。東京学芸大学教育学部特別教科教員養成課程保健体育科卒業後、同大学院教育学研究科保健体育専修修了。天津日本人学校、東京学芸大学附属小金井小学校を経て現職。日本テニス協会普及推進本部副本部長を兼務。小学校体育テニス型ゲーム「テニピン」開発者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。