中学校国語 問題解決型国語学習を実現する「見方・考え方」スイッチ発問

個数:

中学校国語 問題解決型国語学習を実現する「見方・考え方」スイッチ発問

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月31日 06時58分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 182p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491048291
  • NDC分類 375.83
  • Cコード C3037

内容説明

汎用的な「読む力」の獲得を目指して学びをメタ認知する「発問」の極意!

目次

1 理論編(「言葉による見方・考え方」を働かせ、「育てる」授業の必要性;「言葉による見方・考え方」を働かせ、育てる授業;問題解決学習を実現する「スイッチ発問」とは)
2 実践編(1年(読むこと)教材「少年の日の思い出」―働かせたい見方・考え方:比較、類推
1年(読むこと)教材「シンシュン」(光村図書)―働かせたい見方・考え方:因果、比較
1年(読むこと)教材「ちょっと立ち止まって」(光村図書)―働かせたい見方・考え方:定義、因果、具体‐抽象
1年(読むこと)教材「私のタンポポ研究」(東京書籍)―働かせたい見方・考え方:比較、定義
1年(話すこと・聞くこと)教材「話の構成を工夫しよう/好きなことをスピーチで紹介する」(光村図書)―働かせたい見方・考え方:具体‐抽象、定義、比較 ほか)

著者等紹介

小林康宏[コバヤシヤスヒロ]
和歌山信愛大学教授。長野県出身。横浜国立大学大学院修了後、長野県内の公立小中学校に勤務し、2019年4月より現職。元長野県教育委員会指導主事/和歌山市客員指導主事/きのくに国語の会顧問/日本国語教育学会理事/全国大学国語教育学会会員/夢の国語授業研究会幹事/東京書籍小学校国語教科書「新しい国語」編集委員/東京書籍中学校国語教科書「新しい国語」編集委員。単著、編著、共著など多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品